MMD-DMC2 終了

D
開催のかんなさんごくろうさま&ありがとうございました。

(私の参加作 → 【MMD-DMC2】リリアリスで Nostalogic むっちむち選手権【交差法】 - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地))
このフィナーレ、引用動画群も圧巻だし女子中学生さん*1&歌詞のそれもちょっと切なくていいですし「運営優勝」と言われるのもうなづけます。

しかし動画外枠の方は事前に作っておけるとしても、掲載する動画から切り出すべきシーンを選ぶには一通り観ていないと出来ないわけで……観るだけでも凄い手間だろうなぁ。

私はまだ、ネタ的に被ってる Nostalogic ものは一通り観た(と思う)けれど他は一部しか観れてないや。

自分が参加した上での同ネタだと、自分が検討した部分を他の人がどう演出しているか比較できて美味しいですね。

今回 Nostalogic 多くて*2嬉しいところ。

観た作品全部登録しているわけではないですが、現在とりあえずマイリストに入れてあるのを覚えとして転載しておきます

  1. D
  2. D
  3. D
  4. D
  5. D
  6. D
  7. D
  8. D
  9. D
  10. D
  11. D
  12. D
  13. D
  14. D
  15. D
  16. D
  17. D
  18. D

全般的には Kinect 作品が印象的。再利用されるための作りこんだモーションを作る方向とは逆の、手軽な『踊ってみた』のためのツールとして MikuMikuDance を展開させてくれそう。

*1:この子ちゃんとした目が有ったのか……常に白目だと思ってた

*2:ディレクション部門で最大勢力?