第6回MMD杯

D
この二人が出てくると漫才が始まってしまう*1ような気がしてしまうw

の方には細かい情報が書かれていないけれど

予選作品発表(動画投稿) 2011年 1月21日(金)21時〜1月24日(月)21時(日本時間、以下同じ)
本選作品発表(動画投稿) 2011年 2月11日(金)21時〜2月14日(月)21時

だから、予選を基準にすればこの年末年始休みとあとは、2 weekend しか使えないわけか。意外と間近に迫っていてアセリが (^_^;



MMD自体をよく分かない段階で作った

はさておくとして、

の方の反省として「高解像度基準で作ってしまった」ということがあります。

せっかくの3Dだからもっとアップがほしかったかな〜。おつ〜

【MMD-DMC2】リリアリスで Nostalogic むっちむち選手権【交差法】 - ニコニコ動画

とコメントもらってますが、正にその通り。

「視野角45°だから画面縦幅の1.2倍の距離から見れば没入感ばっちりじゃね!」みたいな狙いで作っていたせいで離れて見た場合が……途中で(特にニコニコ動画の方で)無理があるのに気づいた*2のですが、もはや路線変更するにはカメラモーション自体に手を入れるしかなく。期日も迫っていたのでそのまま作ってしまいました。

今回、3D 表示については保守的に行こうと――主役は鞭!――していたのでカメラ距離の変更を控えめにしていたのと相まって、キャラの方の 3D 感は抑えめになってしまいました。(あと一歩近づくべきだったか)*3

それと「高解像度60fps」前提で作っていたので作業が倍化してしまったというのも反省点。

の不具合究明にもそれのせいで無駄に手間取ったですし。(低解像度30fpsでOKだと思って本番出力したらズレてた、というのを何度も繰り返すはめになった)

今度のMMD杯向け動画ではもう、大多数の人が見るであろうブラウザサイズ解像度、30fps に割りきって作ろう。これなら見た感じが作業中とズレないわけですし手間も減る。



前回は考えていたネタが間に合いそうもないのでテスト向けに作っていたネタで通してしまいました――MMDに慣れていない段階での判断としては正解だったと思うけれど――ですが、今回はもう遅刻になってもいいから今予定しているネタで通そう。

自分はもう「参加することに意義がある」という段階でもないでしょうから。

*1:

*2:交差法だと寄り目すぎになるし、平行法で近接して観ると液晶画面のRGBがくっきりはっきり見えすぎだし。YouTube のフルスクリーンで 3D 対応ディスプレイ使って見る場合くらいしか実用的でない感じ

*3:あと、それは
D
で既にやったので今回はいいか、と思ってしまった、というのも