2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【立体視】立体レアさんの紹介動画のような何か。(たこうさ入り)

バグってたので作り直しです。

コミックラッシュ電子書籍化

読者の皆様へ2004年1月の創刊から今月号でちょうど7周年を迎えた『月刊コミック ラッシュ』。ここまで発行を重ねることができたのも、ひとえに読者の皆様から熱い支持をいただいた結果であると考えています。本当にありがとうございました。今月号を持ちまし…

【立体視】立体レアさんの紹介動画のような何か。(たこ付き)

先の改良版立体視 Python スクリプトをレアさんセットに試してみました。

YouTube にも上げました

【第6回MMD杯予選】 Bad Apple!! - [E]xchange 【立体視】 - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地) を YouTube にも上げました。各種立体視手法に対応していますが、今回は YouTube の方が画質低い*1です。 *1:ニコニコ動画プレミアム会員になってしまいまし…

【第6回MMD杯予選】 Bad Apple!! - [E]xchange 【立体視】

どうにか予選間に合ったよ。あとは本選が間に合うか、それが問題。 (YouTube にも上げました - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)) 使用した立体視 VMD 作成 Python スクリプトですが以前のものから改良して 回転に対応 視差固定モード追加 したので貼って…

両眼視差 1度毎の距離

■ 左右視差像の同時に融合可能な範囲(融合域)は約2度の範囲であり、この範囲内に、最短距離から最遠距離の視差を収めるよう、撮影する事が必要になります。 立体写真撮影範囲 - 3Dの製作(G2) stereoarea ということで、立体視動画作る場合は主に視点…

「左目」じゃなくて「左目先」の座標を使わなくちゃいけなかったんだ

0.354159 と 0.62 だから倍近く違うしー。ちゃんと絵面で確認しておけばよかった。まあ杯動画出力する前に気づいて良かった。

AviSynth で左右動画結合

MikuMikuDance 立体視動画作るため、出力された左右動画を結合するのに最初は AviUtl で連番BMP化したものを自作 Python スクリプトで結合 していたのですが、これがとにかく時間がかかるので最近は ステレオムービーメーカー使用 してみていたのですが。こ…

MMD での適正画角は?

液晶テレビを見る際の適切な視聴距離は「画面の高さの3倍」が基本。 http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/howto/size_01.html これは1920×1080の液晶テレビが基準の話ですが、PCでのフルスクリーン時の基準としても良さそう。 import math height = 1 dis…

中古のぬこ村さんキターーーーー!

猫村いろは品切れ/~\ - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地) 中古の Windows100%誌を Amazon でポチってしまった。 - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地) Windows 100% 2010年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2010/07/13メディア: 雑誌購入…

MMD の「vsqによるリップシンク」

正月休み*1は結局、MikuMikuDance でなく VOCALOID2 Editor 弄ってるだけで終わっちゃったよ。MMD に読み込ませるための VSQ 作ってたので MMD 用のデータ作っていたのではありますが。んで、それやってて気づいた Tips。 音符どうしの間を開けるとそこで口…

中古の Windows100%誌を Amazon でポチってしまった。

Windows 100% 2010年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2010/07/13メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件) を見る800円で良品が出ていたので 猫村いろは品切れ/~\ - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地) で手に入…

ニコニコ動画での VOCALOID 毎の使用率 その後

ニコニコ動画での VOCALOID 毎の使用率 - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地) から 43日経過という中途半端な日数ですが、年始ということでそこからの差分を取ってみました。

モナー神社

開運祈願 モナー神社(インターネット神社)

【卯】あけまして (゚∀゚)ラヴィ!!【Rabbits!】

ことしもよろしく。