MMD での適正画角は?

液晶テレビを見る際の適切な視聴距離は「画面の高さの3倍」が基本。

http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/howto/size_01.html

これは1920×1080の液晶テレビが基準の話ですが、PCでのフルスクリーン時の基準としても良さそう。

import math
height = 1
distance = 3
print math.degrees(math.atan2(height / 2.0, distance)) * 2
18.9246444161

てわけで視野角は約19度。MikuMikuDance での初期状態の視野角は45度ですから、それと比べるとずいぶんと狭い感じです。

  • 視野角40度・カメラ距離40

  • 視野角20度・カメラ距離80


倍違うだけでもこんなに感じが違ってしまいますね。19度と45度だとこれよりも更に違うわけで。ここまで違うと最初からそのつもりで絵作りしないと駄目かな。

ちなみにアナログ放送の頃の基準だと「画面の高さの5〜6倍」だそうな。ブラウザ上の640×360程度の再生画面ならこちらの基準の方が妥当かも。それだとだいたいこんな感じ。

  • 視野角10度・カメラ距離160


ここまで来るとパース無しとあまり変わらなくなるかな。