2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“初音ミク”はキャラクタービジネスである。

『白いクスリ』について - 野尻blog 言われていることは――今現在でなくパッケージを開けてライセンスを確認した時に言うべきこと、という突っ込み所を抜かせば――ごもっとも。但しこの意見には重大な視点が抜けています。 キャラクター・ボーカル・シリーズ …

初音ミクは神聖にして不可侵

Lua 文字列の謎

Lua

Lua の文字列なんですが。 s = 'hoge' print(#s) --> 4 print(#'hoge') --> 4 リテラルであれ変数に代入したものであれ長さ演算子 # で長さを取得できると、ここまではいいとして……

画面に線を引くテスト

といっても直接描画命令ではなくてスプライトの矩形塗りつぶしによるものですが。 GDIを使った線や矩形や円などの描画関数も実装したい。 NScripter更新予定/シナリオ仕事開始 - 高橋直樹の仕事と日常の日記 が付いたら “○△□” とか描画できるのにっ!*1 *1:…

こんにちは、世界。

Lua

NScripter で Lua が使える、ということで始めてみようと思い立ち、本買ってきたよ。といっても作者の人 本一冊買ってきた。「Programming in Lua プログラミング言語Lua公式解説書」。高かったけど商売道具だから奮発。 はてな が買った高い本じゃなくて入…

愛, ロボッ娘

理想 第一条 ボーカロイドは個人の人格に危害を加えてはならない。 第二条 ボーカロイドは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が第一条に反する場合はこの限りでない。 第三条 ボーカロイドは、前掲第一条および第二…