www

D
ヘタリア強いなwww
ヘタリアって MikuMikuDance タグで辿っている範囲ではそんなに流行っている気はしていなかった(というか一時流行ったけれども廃れてきた)印象だったのだけれども、こういうアレなランキングだとけっこう入っていますね。

なんか独特の事情があるようですが……個人的にはそれなりにミリオタな人なのであの漫画

ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers

での意味でなく本来の意味での、つまり

  • とある作家に言わせると「イタリア海軍の戦闘力は乗艦の排水量に反比例する」そうで。
イタリア軍 - アンサイクロペディア

の方を連想してしまうのですが、それをタイトルに持つあの漫画派生の世界ではこんなディープなことになっていたのか……。
戦国BASARA Best Price
MMD で似たようなポジションにある「戦国BASARA

の方は、元が特に腐向けというわけでもないゲーム原作なこともあってか*1そんな感じではないのですが。

*1:いや「ヘタリア」だって別に腐向けじゃないけど