MikuMikuDance Ver.7.23 では物理演算の同一結果出力不能に?

italic;">追記:大丈夫でした!『MikuMikuDance Ver.7.23 では物理演算の同一結果出力不能に?』→大丈夫っぽい! - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)


MikuMikuDance Ver.7.23 ではどうも無理っぽい。

それ以前にまず Ver.7.08 でも

  • 30fps で出力すると物理演算の同一結果出力は出ない

のがついでで分かりました。

最初 30fps でテスト出力していたのでそれが原因だったかとぬか喜びしてしまったのですが、Ver.7.08 で出来るのを確かめた 60fps 出力でやってみても Ver.7.23 では出来ませんでした……。orz
今やってるのが MMD-DMC2

DMCディレクション部門向けとして

でも使わせてもらった Nostalogic (single edit) のモーション

に真面目にカメラワーク付けて MikuMikuEffect 付けた立体視動画、というものなのですが。MME には「1つの .pmd .x には 1つの .fx しか付けられない」という制約が有るせいで

で使わせてもらった「立体視せっと」使えない。(というか他の MME エフェクトが付けられなくなってしまう)

仕方が無いのでお蔵入りにしていた立体視カメラワーク作成スクリプト parallax.py

引っ張り出して左右動画別に出してあわせてみたらば……。

モーションが長すぎるせいで PMDEditor(VMDView) で物理演算Fix したのも読み込めない*1し……。(こちらはカット細切れにして短い動画の束にすればいいのでしょうが、いずれにしろ MME 部分でブレてしまうなら意味が無いし)

とりあえず、これから Ver.7.08 での MME を試してみようと思います。

と同様に出力が一致するか確認してみましたが。これに関しては OK みたい。乱数使っていないだけ、という可能性もあるから予断を許せないですけれども、とりあえずこのエフェクトに関しては立体視で使えそう。

リリレインの背中のジェット噴射どう表現しようかと思ってたのですが、これで行けそうみたい。

MikuMikuEffect と AviUtl のモーションブラー…… orz - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)

だったから大丈夫じゃないかとは思うのですが……。

追記: 駄目だったよ……。

MikuMikuDance Ver.7.08 に MikuMikuEffect Ver.0.11 を組み込んで 2度出力して合わせてみたらアリスの鞭が目に見えてブレまくってました。単に MME 組み込んだだけでエフェクト 1つも付けてないのに……。orz

MME の部分でなく通常の物理演算の部分にも影響してしまうとは、MME 恐ろしい子!

仕方ないから、シーンを小分けして VMDView で物理演算フィックスしたモーション使ってやるか……。

*1:「登録ポイント数が300000個を超えました これ以上の登録は行えません」と出てしまう