MikuMikuDance 物理演算の同一結果出力不能 要因判明!?

italic;">追記:結末


の物理演算同一結果出力法に起こった

この不具合ですが。

一般性がある現象なのか環境固有なのか分かりませんが、再現できる最小要因まで絞り込めました。

  • 原因: FireParticleSystemEx.fx

再現方法

以上で発生しました。(アリスの鞭みたくバタフライ効果起こす程の剛体でないと判別できない感じ。少なくとも標準ミク程度では見た目差が出ない)



先にも書いたように別のフォルダにある MikuMikuDance から呼び出すと症状が出ないという謎の現象も起きています。今作っている動画はそれで乗り切れそうですが*1……何で関係ない場所に置かれた炎のエフェクトが鞭の挙動に影響するのか、それが知りたいところでもありますね。(唯の FireParticleSystem.fx の方だとこの現象は出ないことですし)

追記

なんか再現される場合とされない場合が出てきましたのでちょっと注意を。というか最新版の MikuMikuEffect Ver.0.23 で上書きしてみたら正常に同一出力できるようになった…のはいいのですが、それを異常動作した、以前の Ver.0.22 でまた上書きしても正常に同一出力できるようになったまま、という状態になってしまいました。

どうやらまだ条件が足りない感じ。というか、そもそも最新版を使えば OK なら問題は解決かも?

いずれにしろ、お騒がせしました。_(_ _)_


しかしこれ、結局どういう条件で出るのだろうか?

更に追記

Ver.0.23 を一度実行したら(Ver.0.22 のままの)以前の異常動作した pmm まで全て*2同一結果出力出来るようになってる! いったい何が起こったんだ……。

*1:あるいは問題が出ない FireParticleSystem.fx だけで済ますか

*2:全部試したわけじゃないですが