MikuMikuDance 物理演算の同一結果出力不能、回避方法は分かったのですが…。

italic;">追記:→MikuMikuDance 物理演算の同一結果出力不能 要因判明!?


あれから試してみて、元の環境にあるその pmm では 2回の AVI 出力で同一結果が出ずに確実にブレてくれるのを再確認しました。んで、1から環境を作り直したりいろいろして試してみたのですがその状態を再現する pmm を構築できず……何だかわけの分からない結果に。つまり、

  • ブレる環境(及びそれの UserFile を丸コピーして作った環境)の MikuMikuDance.exe から 直下の UserFile のブレる pmm を読み込んで AVI 出力するとブレるが、別のフォルダーの MikuMikuDance.exe からそのブレる pmm を読み込んで AVI 出力するとブレない

つまり回避方法は「別のフォルダにある MikuMikuDance.exe からその pmm を読み出す」ということ。そうすると 2回の AVI 出力で同一結果が出てくれました。

ちなみにブレる環境のコピーを作って、そこから元のブレる環境の pmm を読み込んでもブレない AVI が出来てくれます。つまりその MikuMikuDance.exe の直下の UserFile でなければ OK ということ。

……どうしてこうなった?
なんか pmm ってフルパスでデータが記録されているという話を聞いたことがあるけれども、その関係なのかな?

いずれにしろ、原因はフォルダからフォルダへとコピーを重ねて使い続けていたその pmm の中に隠されているよう。

このままでも実用上問題は無いのですが、気持ち悪いので一旦要素を vmd にバラして組み立て直してみようと思います。



というか、今まで新バージョンの MMD が出る度に必要な pmm をコピーして来て使い回してきていたのですが、ひょっとしてこういう使い方はまずいのかな?

追記: 駄目でした

vmd にバラして 1から作り直しても同じ状態になりました……。もう諦めて別のフォルダの MikuMikuDance から呼び出すことにします。しかし何が原因なんだろう? MME をオフにしても、というかそもそも MME のファイル群を一旦他に避けて MMD から排除しても同じ状態になるんですよね。

試しに 1つずつ要素を外していってみますか。