MikuMikuDance 物理演算の同一結果出力不能、その後

追記
結論→MikuMikuDance 物理演算の同一結果出力不能、原因は FireParticleSystemEx.fx で合っていたみたい。 - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)



あれから本番の出力をしてみて

に書いたことが全部ピント外れである事を確認しました。つまりそれ守っても一致してくれず失敗してしまいました。

改めてテスト用出力やり直したら意外な結果に。

  • 6回出力してみて、最初の一回の出力のみズレて残りは一致
  • 別のフレーム範囲を指定し 5回出力して2種類が2回, 3回ずつ

こんな結果が。

もちろん、

でのやり方は守った上で、今まで原因かと疑っていた FireParticleSystemEx.fx は付けたまま、MMD724+MME023 の環境で「MMD 立ち上げ、pmm 読み込み、AVI 出力」を繰り返しただけ。

なんか 2パターン出る可能性があって、どちらが出るかはランダム、みたいな感じです。(今までは条件を変えながら 2回ずつ出力してそれが合致するかどうかしか見ていなかったのでこれには気付かなかった)

本当に 2パターンのみしか出ないなら一致する結果が出るまで同じ出力を繰り返せば(各回で)1/2の確率で上手く行ってくれるはずですが…。(今回の場合ステレオ出力が目的なので、片側だけ何回か出してもう片側とうまく合致するか見てみればいいわけですが)