猫村いろは公式変身ムービー

猫村さん発売日ですが。

Windows 100% 2010年 11月号 [雑誌]
Windows100%誌に掲載されたMMD講座

のムービー、Web で一旦公開されたものの公開停止になっていたのが『VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版』発売に合わせて

関係各所で紹介された模様。すっかり公式ムービーですね。
ところで

●お詫びと訂正
Windows100% 11月号(2010年10月13日発売)の付録DVD-ROM「14)MMD講座」コーナーに不適切な動画が収録されておりました。
ご迷惑をおかけしました読者の皆様、また関係各位の皆様には深くお詫び申し上げます。

修正された動画は「ハローキティといっしょ!」様(http://www.with-kitty.com/)および
AH-Software」様(http://www.ah-soft.com/)のホームページに掲載されております。

晋遊舎 Windows100% 公式サイト | 最新号はWindows10を大特集

VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版
だそうなんだけれどもどこが違ってるのかな? と、付録DVD掲載の動画と見比べてみたところ、付録の方の動画では最後のクレジットで最終行の AHS のそれが抜けていた、ということのよう。*1

元の超キティラー版のものは当然として、VOCALOID 版のコスチュームもサンリオウェーブの著作になるもの(そして各所にあしらわれているキティちゃんの顔は本家サンリオの)だと思ってたのですが、それに AHS も利権にからんでいる、ということなのかな?
(追記: ここらへんについてご本人からコメント欄に解説いただきました http://d.hatena.ne.jp/kadotanimitsuru/20101022/irohamovie#c1287744777)

でもサンリオはまだハローキティの権利を一括して持っている*2のでしょうからまだしもですが。
VOCALOID2 ガチャッポイド 初回限定版
これがガチャピンとなると

  • キャラクターの版権とかはかなり気にしているらしい。ガチャッポイドに関しては、ガチャピンさんが権利問題やら倫理面やらにおいて、キャラクター絵を二次利用させると問題が生じてしまうので、それを解決させるためのある意味で苦肉の策としてあの擬人化キャラクターが生まれたのだとか。ただし、絵を描く人たちは意外と空気を読んでくれる人が多くて助かっているとも言っていた。
デジタルコンテンツEXPO2010いってきた - Ex-oR

ガチャピン・ムック グッズ大図鑑
みたいなことになっているらしく*3……猫村さんの方も、もっと権利が錯綜するとガチャッポイドみたくキティの顔を極端にデフォルメしないと入れられなくなってしまう、なんてことになっていたかも。*4

まあニコニコ動画あたりに関してであれば、G&Mのユーザーモデルも消されてないし、特に問題になることも無いのでしょうけれども。

D

無問題?

関係ないけど

ミッフィーのぴあの絵本 はじめてのレパートリーハローキティ こどものバイエル 上巻
うん。これは「VOCALOID2 猫村いろは」と「リリレイン」、くらいには似てるな。
……つーかキティちゃんの友達シリーズの中のウサギなんてピンポイントな所を漁ったりしないで、もういっそキティそのものをミッフィーのパクリとして訴えろよ。これが通るくらいならそれでも通るからw

普通の人は区別つかないみたいだしw

しかしキャラクタービジネス界隈は、ほんとエゲツないなぁ。

*1:他の URL も細かく違っている(個別ページからトップページのそれへ変更されている)みたいですが

*2:社内デザイナーがキャラクタービジネス用に書き下ろした

*3:元は日本テレワークだと思うけれどもそれだけで済んでいるはずもなく

*4:つーか、それだともう「キティラー」じゃなくなるか