猫村さん来た!

VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版

VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版

AHS 公式通販では一週間くらいフライングしていたようですが

Amazon は律儀に発売日の 22日まで待って発送、そして今到着しました。*1

ボカロ先生氷山キヨテルのような着せ替えシールとおまなえシールは付いていませんでしたが、

さらに、初回限定版として懐かしのレコード風音楽CDが収録されます。「猫村いろは」が歌うオリジナルソング「翼」と「ABBEY FLY」、さらにそのカラオケバージョンも収録した音楽CDを同梱します。
また、初回限定版にはトールケースのジャケットを着せ替えできる「猫村いろは ジャンボカード」も同梱されています。

猫村いろは - VOCALOID2|AHS(AH-Software)

封入。このジャンボカードの絵は DVDケースパッケージ絵の紙の裏側に印刷されているのと同じポーズのですが表情が違ってます。同じ絵が付録音楽CDのジャケットにも使われていますけれどこちらもまた表情違い。細かいところで遊んでますね。おもしろい会社だな。*2
先日買った

Music Maker 3 ボカロパック 氷山キヨテル

Music Maker 3 ボカロパック 氷山キヨテル

では Music Maker 3 同梱パックなのに Music Maker 2 の体験版が付属するという何考えてるのだか分からない事態になっていましたが*3。こちらはちゃんと Music Maker 3 の体験版が付いてます。そしてボカロ先生と同様に CrazyTalk 5 SE*4も付いています*5から絵に口パク合わせるのまでこれ 1つで出来ます。(私は MikuMikuDance 使ってやるから使わないと思うけれど。口パクなら他にこんなフリーウエアも → トップページ - ripsync @ ウィキ - アットウィキ)

んで、氷山先生と同様にインストール。そして AHS のホームーページでユーザー登録を……

1 VOCALOID2 氷山キヨテルの「アクティベーションキー」をご用意ください。

……おひ;

なんで「猫村いろは」のユーザー登録に「氷山キヨテル」のアクティベーションキーが必要なんよ!?

……パッケージをまた引っ張り出すのが面倒なのでとりあえず「猫村いろは」のアクティベーションキーを入れちゃったけれども、それで通ってしまいましたが。

これはいったいなんだったんだろう?

んで。猫村さんの DVD の中に付録CDの曲に使われた 2曲の vsq ファイル

  • Abbey_Fly.vsq
  • Tsubasa_CDver.vsq

が入ってました*6。早速読み込んでみたのですが、これどちらもほとんど調教されてないんですね。

翼の方は CDver とあるように

※「翼」は、猫村いろはの歌声バリエーションの広さを分かりやすく表現する為に、通常よりも極端な調整を施しています。
無調整で作成した場合はサンプルよりもスムーズに歌唱します。

猫村いろは|製品情報|AHS(AH-Software)

デモとして一般公開されているの
D
と違え意図して無調整にしているみたいですが。いずれにしろ調教のサンプルというよりも無調教でのデモとして見るべきもののよう。

出来れば猫村いろは向けに調教された vsq も見てみたいところなのですが……まあ最初から他人のを参考にしていては付く実力も付かなくなってしまうでしょうし、とりあえずは自力でちまちま弄っていきましょうか。



ところで。同時発売の
VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん 初回限定版

VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん 初回限定版

とか、発売が発表された jamバンドからの VOICELOID デビュー

とか、AH-Software は面白い展開をしていますね。VOCALOID だとクリプトンが目立ってしまっていますが、自社 DAW との連帯や VOICILOID を展開しているこの AHS や、VSQ ファイルの販売

やっているインターネットとか、CGM という観点からだとクリプトン以外の方が面白いことやっている感じ。*7

MikuMikuDance の豪華版みたいな


なんてのもラインナップにありますし。AHS はボーカル音源に限らない UGC 一般をターゲットにしている感じです。

*1:はまぞうのリンクで「購入: 1人」となっているからはてなアフィリエイトで買ったのは現在私 1人のよう

*2:しかし「おまなえシール」はどうかと思うがw

*3:初期生産分のボカロ先生をそのまま Music Maker 3 のパッケージに突っ込んでるからボカロ先生の DVD に入っている Music Maker 2 体験版を外せなかった、ということだと思う

*4:CrazyTalk 5 http://www.ah-soft.com/ct_5/index.html の機能限定版。製品版への有料アップグレード http://www.ah-soft.net/shopdetail/015017000006/order/ もあり

*5:miki 以外の AHS VOCALOID にはみんな付いてるみたい

*6:どうせならカラオケ伴奏の wav か mp3 も付けて欲しかった。付録CDにカラオケあるからそこからリッピングしろということなんでしょうが

*7:対してクリプトンは「CGM 出身者の売り込み」という方面に注力している感じ。音源輸入販売業が主な会社だからプロが増えてくれないとそれの消費者も増えてくれない、という販売品目の違いから、なのでしょうが