Music Maker 3 と VOCALOID2 の ReWire が上手く行かない!

Music Maker 3 ボカロパック 氷山キヨテル

Music Maker 3 ボカロパック 氷山キヨテル

VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版

VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版

さっそく弄ってるのですが、肝心の ReWire での同期がうまく動かないです。

機種は『dynabook Satellite PXW/55KW PAPW55KLG10W』

というか、同期自体は上手く行って同時に動いてはくれるのですが VOCALOID2 の方の音声が流れない、という症状。

更に、トラックの Render をしてから同様に再生すると

というダイアログが出て再生できなくなります。(VOCALOIDエディタの[ReWire]ボタンはちゃんと押しているのに)

仕方ないので VOCALOID Edirot の方の再生ボタンを押すと今度は

というダイアログが出て、[はい/いいえ]どちら選んでも止まってしまうので再生できず……。

というようなことをやっていると Music Maker 3 の方が落ちて再起動。データは全てお釈迦にっ!!

うっわー。使えねー。

まあ単なる MIDI シーケンサよりか遥かに高機能だし買って損したということはないですけれども、VOCALOID に関しては Wave 出力して合わせるしかないみたいです。(VSTi として使うなら問題ないみたいですが、こちらは曲作っている時に使うものでもないですし)