超キティラーから次のボカロ化か?

VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版

コミックマーケット78」会場で放映したPV内で告知され話題をよんだ、
ハローキティといっしょ!」初のボーカロイドがついに公開です!!

okama’sキティラー猫村いろは、VOCALOIDで登場! | ハローキティといっしょ!

「初の」とあったので「次の」もあるのだろうとは思っていましたが、それにしても「売れたら次も作りましょう」くらいのノリだと予想していたのですが……。
ハローキティといっしょ! キャラクターアートスピーカー 猫村いろは (illust.okama)

この3人の中では、先ごろいろはのボーカロイド化が発表されて
ハローキティといっしょ!」ファンに驚きを与えましたが、
ひょっとしたらリオとシズクにも、今後なんらかの動きが
あるかもしれません……?

いろは・シズク・リオの新コスチューム追加♪ | ハローキティといっしょ!

これって文脈としては「ボーカロイド化」の「動き」と読めますよね?

 来年発売に向けて、VOCALOID関連では既に2つほど企画が進行している。1つは企画としておもしろいもの。キャラも声も決まっていない。男声か女声かも未定。もう1つは女の子のVOCALOIDキャラクターがあって、それに声をつける計画だという。

「歌うとすごいんです」:“サンリオの萌えキャラ”がVOCALOIDに AHS「猫村いろは」は実力派の不思議ちゃん - ITmedia NEWS

前者は別口としても、後者の「キャラクターがあって」ということは既存キャラをボカロ化するということでしょうから、これが超キティラーの再度のボカロ化を示している可能性は高そうです。
MikuMikuDanceスターターパック
リオが Windows100% 誌で MikuMikuDance ユーザーモデル化されたのは

ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123! ! - PSP

ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123! ! - PSP

でセンター陣取っていた顔役のキャラだったから、だと思いますが。*1

ハローキティといっしょ! キャラクターアートスピーカー リオ (illust.KEI)
「ザ・キティラー」である猫村いろはの次にボカロ化する対象としてミュージシャン(ロッカー)であるリオが選ばれるのは自然。

ハローキティといっしょ! キャラクターアートスピーカー 水無瀬シズク (illust.POP)
また水無瀬シズクの方も DJ だから音楽関係ですし。*2

やはりこれはボカロ化の動き、ということでいいのかな?

しかしこの勢いでは AH-Software のボカロ半数は超キティラーということになってしまいそうですね。*3



サンリオしつけDVD ハローキティといっしょ 「がまんできるよ」
しかしこの「ハローキティといっしょ!」みたいな純粋なキャラクター物はこういうコラボ企画にはうってつけですね。ストーリーメディア由来のキャラクタービジネスだとまずアニメ化やゲーム化・CD化といった「中の人」が居る企画に繋げるのが(事実上)前提ですから、そこで声の人に縛りが出来てしまうので「ボカロ化」を優先して声の人を決めるわけにはいかないわけで。実際『猫村いろは』にしてもアニメ化されるのならばあの声というのは有り得なかったでしょうし。

*1:もっともここで顔役に抜擢されたのは絵師であるKEI氏のキャラデザになる初音ミク以下クリプトン製キャラクター・ボーカル・シリーズにあやかって、なんでしょうから VOCALOID と無関係ではないでしょうが

*2:最近ブームになりつつある「子供声のボカロ」としても適当なキャラですね

*3:Amazon ランキング見ても、先に発売されたガチャッポイドはさして人気無いのに(47位 ─ ソフトウェア > 映像・音楽 > 音楽制作・編集)猫村いろはの方は王者初音ミクに次ぐ人気になっています(2位 ─ ソフトウェア > 映像・音楽 > 音楽制作・編集)から、シリーズ化も当然ではありますが