猫村さん製品版が既に到着している模様

なんか AHS 直販組はもう商品到着みたい。
D
D
公式自らが一週間近いフライング。Amazon で予約した私は発売日前にして konozama 気分。orz*1
しかし中森明菜中島みゆき。やはりこの系統が合うのだろうか。これだと松任谷由実あたりも合いそうだ。ベタ打ち*2でもこれくらい歌ってくれるとは、猫村いろは選択して正解だったみたい。



猫村さん(体験版)の曲ここのところいろいろ聴いてみてたのですが、せっかくだからその中から印象に残ったやつを。
D
先に上げたフライング入手組の直前の作品ですが……これがボツ曲!? MikuMikuDance 使ったPV*3なのとも合わせていい感じ。

D
初音ミク・アペンド(Miku Append)
ハモるところとかオケとの合わせとかで微妙に失敗している感じですが、初音ミクとのデュエットということで比較に。あとこれ、海外作品なんですね。

Done per suggestion/request I like this song very much ^_^Enjoy ≧ω≦

Sakura Biyori Vocaloid Miku (append soft) + Nekomura Iroha --neutrino version - ニコニコ動画

コメントも英語なところ見るに日本語話者ではないみたいだし。初音ミクのアペンドまで持っているところ見るにかなり熱心な和製 VOCALOID ファンみたい。あるいは海外でも英語ボカロより和製ボカロの方が人気あるとか?

D
ちょっとタイミングの調整があまいけれども、猫村さんのポテンシャルを知るには充分。この曲だとちょっとでもおかしいとズコーになっちゃうと思うのだけれど充分に聞ける出来になっているし。むしろそこらへん調整無しでこれなら相当に使いやすいだろうな。

《ハローキティ×ガチャピン・ムック》コラボ◎バスタオル【ドット(170015)】☆キャラクターお風呂グッズ通販☆
D
VOCALOID2 ガチャッポイド 初回限定版
ガチャッポイドの方がメインだと思うけれども、しかしこのどう見ても飛び道具*4なガチャをちゃんと下支えできるのは凄い。もちろんきちんと調教した上でのことだろうけれども、それ故に調教した上でのポテンシャルを見るにはいい作品。聴かせます。
◎YAMAHA ヤマハユーフォニアム YEP-201
これ聴いてて思ったのですが。自分が猫村さんの声に惹かれたのって、ひょっとして低音の金管楽器の趣があるから、かも。実は自分、中学生の三年間ブラスバンド部に居てトロンボーンユーフォニウム吹いてた人なんです。この曲 ガチャッポイド→トランペット、猫村いろは→トロンボーン でやってもいけるかも。
D
VY1 標準パッケージ
同いろはメインで VY1 合わせたもの。「整理された初音ミク」な感じの VY1 に対して猫村さんの方は「歌い上げる」ボカロなんだな、というのがよく分かります。

D
先に松任谷由実がいいんじゃないか、と書きましたがこれが松任谷由実(荒井由実)曲。ちょっと……な感じですが、初音ミク用の VSQ をそのまま流用したみたいですから調整が甘い*5せいかな。声自体は合っている感じ。
D
VOCALOID2 HATSUNE MIKU
その元の初音さんバージョン。音を伸ばす所は猫村さんバージョンの方がいいけれども、他はこちらの方が合っている感じ。というか松任谷由実の歌い方をコピーしても VOCALOID には合わない、というそのあたりの問題かも。ボカロのはやっぱり「歌唱」にまではなりきれていなく「演奏」だよね。*6

D
ダライアスw ボカロランキングに入るようなガチ曲じゃなくこういう系統のを*7やりたいと思ってる自分的には参考になります。ネタ的にだけでなく、ベタ打ちで所々掠れた感じの歌唱になっているのだけれどもそれが不快にはなっていないあたり心強い音源だ。

D
VOCALOID2 Megpoid
欠点が目立つ程に凄い調教! って妙な褒め方になってしまったけれども。猫村さんと GUMI の欠点がちゃんと分かるのは限界まで使っているからだろうなぁ。もっとも体験版の時点でこれなんだから更に練りこめばもっと行けるのかもしれませんけれど。

D
中島みゆき猫村さんは鼻声になったりケロったりしない代わりにビービー言っちゃう癖がある? 調教自体には問題ないと思うけれども。調整やエフェクトでどうにかなる範囲なのかどうなのか。

D
キティちゃんじゃない!? ってそれはともかく。ボカロ向きに見えるこんな曲の方が苦手? なんか音痴に聞こえてる。ピッチがずれてるとかいう問題じゃなくて、本質的なところで安定していない感じ。まあ細かく調整すればどうにかなるとは思うけれど……。

D
先の中島みゆき曲と同様にビービー言ってるのだけれども、これはそれが味になっている*8。これも調教が凄いので(音源の)欠点が目立つ作だね。

D
特徴を強調しすぎているのか、どうしてもこうなってしまうということなのか。全体的にやりすぎ感ある歌い方なんだけれども所々はっとする歌唱をしてくれている。

D
美空ひばり。低音テストだそうだけれど、さすがに低い部分は無理が来ている。けれども他のボカロだとこの音高ならはっきりと破綻するんだろうな。サビ以降は素晴らしい声。あんまり調教してないせいでか上手くは聞こえないけれども調教次第でもっと良くなるはず。

D
Music Maker 3 ボカロパック 氷山キヨテル
氷山キヨテルとのデュオ。これくらい歌ってくれるなら充分。やはり『Music Maker 3 ボカロパック』はボカロ先生にしようか。初心者だと女声同士でかぶっても使い分けしきれないだろうし。

D
スペイン語!! 明らかにカタカナスペイン語だけどw

これも海外ユーザー作品。やはり英語版のボカロだけでは飽き足らないのでしょうか。*9

ボカロがたくさん出ている国に生まれたのは幸せなこと、なんだろうな。

D
地上の星』(中島みゆき)は複数 Up されてますがこれはある意味貴重な完全無調教無調整

無調教、特殊効果なしで作ってみました。素の声です。

猫村いろは【Demo】に地上の星を歌ってもらった(無調教、素の声) - ニコニコ動画

もっともオケに乗っちゃうとそれなりに聞こえてしまう*10けれども。無調整でこの程度、という参考に。

D
多分、こういう歌い方をするべき曲じゃないんだろうけれども、このやりすぎ感が心地よいです。

D
現状での猫村いろはオリジナル曲では一番いいかな。VOCALOID はやはりその音源向けに曲を書き下ろしてこそ、なんでしょうね。

D
……自分のやつ。さすがに他にはこういうことやってる人は居なかった。(^_^;

しかしこんな代物で 563再生なんて行ってるし。少し申し訳なかったかも。*11

D
アニソン。猫村さんが、というよりもボカロが合う曲なんだろうけれども、やはりグッとくるものがあります。(でも原曲聴いてた*12時にはそんなに来なかったんだけども)

D
才能の無駄遣いな曲の VOCALOIDVOCALOID カバーw 元がボカロ曲だけあって無問題。いや歌詞のことは除外して、ですが。w

D
あざとさいっぱいな I've サウンドのニコニコ国歌。元曲がそうだから評価しようもないのですが、これだけ自然に歌わせられるというのは猫村さんの高性能ゆえなのでしょうね。しかし猫村さんが歌うとなんでも「かっこいい」方に行っちゃうな。こう乙女キラーな感じに。

D
あの有名なアニソンが演歌に!w まあ色物だけど、きちんと調教すればけっこう行けるんじゃないか?

D
猫村さんの方に問題はないけれども KAITO の声がブザーに……。先のガチャッポイドとのデュオはいい感じだったんだけれども、やはり KAITO は旧世代ということなのか受け止めきれてない感が。



VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版
印象に残ったのはこんなあたり。(猫村さんの特徴を見るのを目的としたので合って当たり前の曲(Perfume とか)やテクノ的楽器的に使っている曲は外してでの選択ですが)

聞きなおしてたら猫村さん調教したく*13なってきてうずうずと。

はーやく猫村さん来ないかな〜っ!

*1:まあ予め分かっていたとしても安い Amazon 選んだろうからいいんですけどね

*2:だよね?

*3:しかも猫メットモデル付属のを使わず自作してる

*4:どうせボカロはケロっちゃうんだからいっそ全部ケロった声のキャラでやればいいじゃん、的な

*5:というかはっきり言って雑

*6:元から電子楽器的な曲(Perfume とか)だと合うんだけれど

*7:とりあえずは、だけど

*8:もう少し抑えめにできればその方がいいけれど

*9:いやどのみちスペイン語ボカロは無いのだから英語だろうが日本語だろうが同じ、ということかもしれない

*10:あるいは相性の悪い部分が誇張されてしまう

*11:再生数はそれなりにあってもコメント、マイリス共に少ないから評価としては「ズコー」動画なわけで……「たこルカ万能説」を裏付けるというだけの意味しかない代物ですね

*12:このアニメはよく見てた

*13:でも調教されるのはマスターの方だよね。ボカロ調整師へと調教されてしまう……