ボカロ先生来た!

Music Maker 3 ボカロパック 氷山キヨテル

Music Maker 3 ボカロパック 氷山キヨテル

とりあえずインストール。

無駄に大きな Amazon 箱から『Music Maker 3 Producer Edition』のでかい箱*1を取り出すと、その中に更に DVDケースの『VOCALOID2 氷山キヨテル』が VOCALOID2マニュアルと一緒にスリップケースに入れられて入っている、という先生どんだけ箱入りですか?w
猫村いろは体験版をアンインストールしてから

  1. Music Maker 3
  2. VOCALOID2 氷山キヨテル
  3. CrazyTalk 5 SE

と順にインストール。

でユーザー登録して以上。

これで「マイページ」という所にアクセスできるようになるので、検索用としてそこにある PDF マニュアルをダウンロード。
VOCALOID2 作成テクニック伝 〜音程・歌詞の入力から自然感を出すテクニックまで〜
とりあえず今日はここまで。VOCALOID2 の方は何度か体験版を弄っているので使い方は分かるけれども Music Maker 3 の方は機能が豊富すぎるのと DAW 初体験なのとで*2とっかかりすら分からない。週末に時間を取ってチュートリアルムービー*3あたりから取り掛かろう。

と、それはいいのですが。

白無地の味気ない VOCALOID2マニュアル*4に貼りつける用に

マニュアル着せ替えシール マニュアルに貼って使用してください。

という、笑顔のキヨテル先生が

がんばって
   くださいね。

なんて言ってる絵のシールが入っていて、これが当のマニュアルとサイズ違っていてどの位置に貼りつければいいのか悩む……というのはまあご愛嬌としても。

そのマニュアル着せ替えシールの下端が分離されて「お名前シール」になっているのですが*5……その「お名前シール」の「おなまえ」が「おなまえ」じゃなくて

お ま な え

になっているしー!

こんなボカロ先生で大丈夫か?
D

*1:いわゆるエロゲ箱サイズ

*2:Domino とかの MIDIシーケンサくらいしか使ったことがない。つーか GUI のミュージックツールより MML とかの方が馴染みがあるし(^^;

*3:至れり尽くせりだね

*4:これ AHS の VOCALOID2 で共通のもののよう。猫村さんが来るとこれが 2冊になっちゃうな

*5:これはどこの小学校の教材ですかw