Ver.7.11 キターーーーーーー!!

矢継ぎ早だな。

Ver.7.11(2010/10/01)
・補間曲線自動設定off時のカメラフレーム上書き時に状態維持されないバグ修正
・補間曲線の選択項目に「すべて」を追加
・空フレーム挿入,削除に「表情フレームのみ」を追加
・その他バグ修正
readme.txt

空フレーム挿入,削除に「表情フレームのみ」を追加 そう、これが欲しかったんだ。

入力自体はともかく音にタイミングを合わせる再編集時の操作性の悪さが

VOCALOID 買っちゃおうかなー - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)

というのが解消されたんだね。
補間曲線の選択項目に「すべて」を追加 の方も、むしろ別々にコピーする方が稀なわけだから今まで無かったのが不思議なくらいの機能。

ハックめいた存在だった MikuMikuEffect への、API 提供による純正な対応等と、最近のバージョンアップは細かい点でのブラッシュアップが続いている感じ。

あとは PMD 他の出力ファイルの正式な仕様の公開*1が欲しいところかな。



MikuMikuDance も「とりあえず自分用に作ってみた」レベルの個人制作のフリーソフト*2から、書籍やムックが発売され MMD杯もニコニコ動画有数のイベントと化してしまったりとメジャー化してきてしまい、「分かってる人だけが騙し騙し使う」という段階では居られなくなった、ということなのかもしれない。

MikuMikuDance の特徴、というか立ち位置というのは、例えばテキストエディタで言えば「秀丸エディタEmacs は有ってもメモ帳は無かった」みたいな状態だった 3DCGアニメーションツールの世界にそれを作った、というあたりに有りそう。

同じフリーのもので比べると*3ユーザーコミュニティーの質量共に Blender には遠く及ばないし、今後ともその差は広がる事こそあれ狭まることは無いと思われますが。しかしそれはある程度勉強する気も有りマシンに金をかけることも厭わず英語圏中心での情報収集も抵抗無くできるハイレベルなアマチュア中心の世界。

MikuMikuDance はそれ以外*4の一般人に支持されていることがニコニコ動画での動画制作というピンポイントな分野で広く使われている要因。ハイスペック化*5してしまうと結果、単なる「劣化 Blender」となってしまいその存在意義を失ってしまうでしょう。

今のところは機能を絞った上でブラッシュアップしている段階ですので杞憂ではありますが……開発者側ではなくユーザー側*6が「高機能化するのが正しい進化だ」みたいな事を言い出すと、どんな方向に狂いだすか分からない。*7

色々な意味で、今は重要な分点に有るような気がします。*8

MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本

MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本

MikuMikuDanceスターターパック

MikuMikuDanceスターターパック

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作

追記

もうそろそろ UserFile にある標準データ群は別配布にした方がいいような。頻繁な本体のバージョンアップ毎に変更の無いその部分がダウンロードされるというのもサーバー負荷的にもネットワーク負荷的にも無駄な気がする。*9

*1:現状は有志によるハックの結果があるだけで正式な文書化はされていない

*2:「オープン」でない「無料である」というだけのソフト

*3:3DCGはゲーム他あらゆる場面で使われる基礎技術なので、プロ向けのそれの充実度は書店に行ってその手の本を眺めるだけで垣間見れる

*4:というか悪く言えば「それ以下」

*5:機能は元より実行環境についても

*6:それも「MikuMikuDance のユーザー」でなく作られた動画の「見る専」

*7:特に発言力の強いマスコミ/アルファブロガー的なプロ/セミプロの発言は「引き合いに出されてしまう」故に重大

*8:例えば、複数光源とか重力方向の動的変更とか、色気を出すなら色々と検討できる要素は有りますし。単純に機能面に限っても「どこを切り捨てるか」というのは重要になってくると思う

*9:ついでに言うと、自分は新たな動画を作る度に MikuMikuDance 本体フォルダごとコピーしてから始めているので、同一の標準データを何個もコピーして置いていることになってしまっている。「UserFile」には MikuMikuDance の実行に必要なデータは入っていない(と思う)のでコピーしたら最初に削除してしまえばいいのでしょうけれども……