ハローキティラー


2.1chサラウンドかよ歪みねぇなw
Windows 100% 2010年 08月号 [雑誌]
VOCALOID2 猫村いろは 弄ってたらWindows100% 8月号(付録の猫村いろはMMDユーザーモデル)*1が欲しくなってきてしまい、

でバックナンバー注文してしまいました。*2

MikuMikuDance がペンタブだとえらく使いづらい*3のでマウス使うことにした*4のでマウスパッドが欲しくなり*5今日100円ショップに行ったらばキティちゃんマウスパッドなんてのが売られていたので、キティちゃんアイマスク*6と一緒にキティちゃんマウスパッド買ってしまいました。

この100円ショップのキャラクターアイテム棚なんですがハローキティ・ディズニー(ミッキーマウスくまのプーさん、スティッチ)・ミッフィーが三大ジャンルとして君臨していました。初音ミクなんてえらく流行ってるような気がしていましたが、こういう所に出てこない内はキャラクタービジネスとしてはマイナーな存在なのでしょうね。

で、ついでに階上のヤマダ電機にも寄ってみたのですが。

エレコム BM-IBKTSPN2 HELLO KITTY インナーバッグ 1個

エレコム BM-IBKTSPN2 HELLO KITTY インナーバッグ 1個

ELECOM HELLO KITTYキャリングバッグ ピンク BM-CAKTPN

ELECOM HELLO KITTYキャリングバッグ ピンク BM-CAKTPN

HELLO KITTY ダストブロワー/ECO/ピンク

HELLO KITTY ダストブロワー/ECO/ピンク

ここでもハローキティが一棚占拠!

ハローキティのシンボルであるリボンのチャーム付いた、ハート型のおしゃれなデザインを採用。華やかな光沢と、やさしい手触りのソフトレザー製で、なめらかな操作性を実現しています。カラーバリエーションはピンク、ホワイト、ブラックの3色をご用意しました。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/mp-kt/:TITLE

1980円だけあって本格的な作り。あのリボンのチャームだけで私が買った猫顔ダイカットのマウスパッド(105円)の値打ちくらいありそうだ。私が見ている間にもカップルが立ち止まって物色していたし。意外とキティラーって世に遍在している?
AH-Software VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版

の「キティラーのキャラクター化」みたいな一段メタに入っているのはここまでの普遍性は無いのでしょうけれども、それにしてもそういう「一段メタ」がキャラクターにできるあたりで既に、ニコニコ界隈で人気の東方・アイマス・ボカロあたりでは太刀打ちできない存在なわけで。

所謂「界隈」でのブームと一般的なキャラクタービジネスの間には超えられないキャズムがあるんだろうなぁ。

*1:最初に見た時には「別にキティラーじゃないしー」と思って立ち読みだけしてスルーした

*2:9月27日に注文。今見たら既に売り切れたみたい。晋遊舎公式 http://www.shinyusha.co.jp/~top/00win100/winbacknum.htm には在庫ありになっているからこれから買いたい人はそっちに直接注文すればまだ大丈夫?

*3:視点を動かしたり拡大したりが

*4:せっかくパソコン本体を低グレードに押さえて予算浮かせてペンタブ買ったのですが……

*5:DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]探せば昔使ってた初音ミクムック付録の VOCALOIDエディタあんちょこ付きマウスパッドとか出てくるはずだけれども

*6:夜勤ありの仕事なので必要なアイテム