G&M

ただでさえスポーツや冒険をして活躍しているガチャピンが、MMD動画でも大暴れする日はすぐ…かもさ^^

初音ミクみく 10月8日に「ガチャピン」と「ムック」のMMDユーザーモデルが配布な件

ガチャピン&ムックのMMDユーザーモデルは既におりますですぞ。
D

わざわざ「ハイポリモデル」と断り入れているのもこれを意識しているせいでしょう。
G&M のこのモデル、他所の動画にもわりと頻繁に使われているので日頃から MikuMikuDance 動画を良く観る人には衆知の存在なのですが。
VOCALOID2 ガチャッポイド 初回限定版
ガチャッポイドが公表される以前のことなので

には上げられておらず、ボカロモデルとは別口で

テレビ、映画

モデルデータ/その他 - VPVP wiki - アットウィキ

とぼかす感じで書かれているので検索にも引っかからないですから気が付かれにくいですが。



MMDユーザーモデルの場合*1 VPVP wiki がフォローしている比率はかなり低いので、ニコニコ動画MMDユーザーモデル OR MMDモデル配布あり キャラクター名 で検索するか、あるいは MikuMikuDance キャラクター名 で引っかかった動画から使用している MMDユーザーモデルへの言及を辿って行くしかない感じ。

余談

和製 VOCALOID*2はあらかた MMDユーザーモデル化されているんですが

に挙げられていないキャラが(上記 G&M 以外にも)居たので追補

  • VY1

D

……後者は MMDユーザーモデルじゃなくてアクセサリだけど。(^_^;

これで和製ボカロについては一通りフォローされていることになるのかな。*3

*1:この G&M のは載ってますが

*2:既存キャラがボカロ化されたものも含め

*3:猫村いろはの VOCALOID フォームはまだ無いけれども、これはそのうちに Windows100% に付くかな