Alice & Takoluka: WAVEFILE (VY1) 【WIDE】

の視野角が19度だったのを45度にしたものを YouTube に上げました。
元の動画の部分は縦横それぞれの 40% 程の範囲になる計算。フルスクリーンで見るならこれくらい周りのマージン取った方が良いですね。*1

元の動画では「東日本大震災募金バナー」が動画の上に付くのを計算して(特に「涙が〜笑顔で行こう」あたり)上が見切れる構図になるようにしていたのですが YouTube に上げる場合それは関係ないですから、最初からこうしておけば良かったです。

あと輪郭線を 0.3 から 1 にした(うちの環境だとアンチエイリアスが効かないので細くしても汚くなるだけ)とか、その線をちょっと赤っぽくしたとか、最終シーンで微妙に Y軸回転入れた(雲が動かないのが不自然なので画面全体でちょっと動きを入れてごまかした)とか細かい手入れをしていますが。それに加えて

PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室

PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室

を読んだら書いてあった「音楽の方を 2フレーム遅らせる」というのもやってみました。なるほどその方が合っているみたいに見えます。リアルでも音は光に遅れて到達するわけですからその関係かな?*2

*1:ちなみに視野角37度にすれば 50% くらいになるので幅 1280 ドットのモニターでフルスクリーンにした時に元部分を幅 640 ドットのブラウザ上のプレイヤーで見た時と同じ解像度(dpi 的意味で)になる計算ですから、こちらの方が妥当な値かも

*2:光速と音速の差、ばかりでなく、動作から音が出るまでの遅延も含めて