猫村いろはの身長は鏡音リンと同じ!?

VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版
VOCALOID2 KAGAMINE RIN/LEN act2

@with_KT ハローキティといっしょ!公式アカウント
そうそう、それくらいです。前に別の機会に身長を聞かれて、他のボーカロイドと比較した結果そうなりました。 RT @ayun410: メモ:いろはたんの身長は152センチ RT @with_KT: @ayun410 リンと同じ身長ですよ(何cmか忘れてしまったけど^q^
8月1日

Twitter. It's what's happening.

というわけで、猫村さんの身長はリンと同じだそうな。
気になったので、他のボカロ&亜種&UTAUキャラのも調べてみました。

VOCALOID

SONIKA

BIG-AL*1 193cm 86kg
氷山キヨテル*2 176cm 59kg
キャラクター 身長 体重
SONIKA 167cm 58kg
巡音ルカ 162cm 45kg
初音ミク 158cm 42kg
鏡音レン 156cm 47kg
鏡音リン 152cm 43kg
歌愛ユキ 大きなりんご10こ 86こ

調べてみて意外でしたが、身長体重をまともに規定しているのはクリプトンのキャラクター・ボーカル・シリーズ(とそのノリを踏襲したSONIKA)のみでした。クリプトンでも MEIKO, KAITO には設定無し。インターネットと AHS のボカロも設定無し。

2011-08-27 BIG-AL, 氷山キヨテル追加

亜種 & UTAU

亞北ネル [VOCALOID] ねんどろいどぷち ボーカロイド♯01 コレクションフィギュア単体

キャラクター 身長 体重
弱音ハク 163cm(目測) 45kg(自己申告)
重音テト 159.5cm 47kg
波音リツ 156cm 25,000kg
天音ルナ 153cm 秘密
亞北ネル 150cm 38kg
桃音モモ 約150cm ?
ぱむ 136cm ?
消臭妖精ノール 6.5cm 約50g

CVシリーズを踏襲した「○音○○」なキャラはわりと設定付けてる感じです。
……ギャグで付けてるのも多いですが。

消臭妖精ノールは公式で UTAU 音源出しているので入れてみましたが、元来は音源ソフトとは無関係の製品イメージキャラですね。

MMDユーザーモデルにもなっているという (^_^;
D

Windows 100% 2011年 08月号 [雑誌]

Windows 100% 2011年 08月号 [雑誌]