YouTube にも上げました

の高解像度版を上げました。

そちらのコメント欄にも書きましたが、視野角45°固定で作ってあるので動画縦幅の 1.2 倍の距離から観ると完全な没入感*1が得られます。

交差法だとそんな近距離から見るのは辛いですから、動画プレーヤー右下の右から 3番目にある Pop out ボタン押して別窓にして、左右動画の間を目の間隔と同じか少し狭いくらいになるようウインドウの大きさを調整して平行法(Parallel)にして見るか*2、あるいはアナグリフ等の裸眼立体視(No grasses)以外の方法にしてフルスクリーンで見るか……。

というわけなので、自分でもそれを体験してみるために色セロファン紙のセットを買ってきて立体視用の赤青メガネ作ってみました。

セロファン色込

セロファン色込

「赤青メガネ」と言いつつ必要なのは「赤シアンメガネ」なのでこれだと青が濃すぎる感じ。しかし実際に作って使ってみると(YouTube のそれだと)青の方は問題無しですが、むしろ赤の方が問題で、像が残って二重に見えてしまいます。(赤セロファンの方を二枚重ねにして濃くすると多少マシにはなりますが)

これで

の「赤/シアン」を選択し、プレーヤー右下の「3D」ボタンから「Optimized (Dubois)」を選択。これでアナグリフでの視聴が出来るようになります。*3

うちの環境だとフルスクリーンでは(YouTube のプレーヤーは) 10fps くらいしか出ないのが残念ですが、なかなかの没入感。これなら横幅取って縦のみでなく横もフルスクリーンにして試してみたくなりますが……そうすると fps が更に半分になって使い物にならなくなるかな。

赤青メガネと言えば

今だと
screenshot

サイトオープン記念 3Dメガネを先着4,000名様にプレゼント中です!
※年内発送ぶんは締め切らせていただきました。以降のご応募については2011年1月5日以降の発送となります。

http://3d.nifty.com/

なんてのをやっているので応募してみるといいかも。というか私もさっき見つけて応募したところです。

*1:カメラ距離からMMD標準ミクが見ている視野になる

*2:どんどん目がよくなるマジカル・アイ 新装版 (TJMOOK) (TJ MOOK)「マジカル・アイ」の類いだと簡単に平行法できる自分なのですが、動画プレーヤーのそれだと無理。目の間隔(というか左右動画の距離)の問題だと思いますが

*3:どのみち色セロファンで色が変わるので「Full color」選んでも意味ない感じです