【結月ゆかり】ゆかとら【オリジナル】

D
ニコ動Up 100作目!

ボーカロイドで作曲入門 R付 (I・O BOOKS)

ボーカロイドで作曲入門 R付 (I・O BOOKS)

参考にしてトランス作ってみました。

…ほとんど作例の音素材を入れ替えただけ、ですけども (^^;

でも勉強になりました。コード4つ(それに一か所だけ別コード)使ってるだけなのにちゃんと緩急ある曲作りになってますし。
しかし、ニコ動の新バージョン Zero は、動画プレイヤーに関してであれば過去最悪の改悪、と言われるのもうなづける代物。まあ前々からこういう方向性だったのが、今回からユーザーの設定した状態が別動画に移った時にリセットされる仕様にしたせいで不満が噴出してる、ということなのでしょうが。しかし Twitter と同様にパワーユーザーはニコ標準のインターフェイス使わずにツール使ってアクセスするでしょうからそこらへんの層には影響ないかな。とはいえ時代に逆行した改変だよね。ユーザー毎にカスタマイズできるというのが世の流れ(イネーブルウェアの点から言っても)なのに。まさかインターフェイスを統一しただけで同じ体験をする、とか勘違いしてやいないだろうか(ユーザーは皆違う視聴のしかたをしているはずで、もし同じ視聴をしているユーザーしか居ない(見えない)なら、CGMサイトとしては委縮して行くだけ)…まあ外部プレイヤーを刈って回って*1ないあたりで、ニコ動も本気でこれに統一させる気はないのでしょうけれども。

*1:厳密に言うと、ニコ動は外部プレイヤーから見るの禁止している