ちっこいmikiちゃんたちにミキミキ★踊ってもらったよ!

D

参加しました。
当日*1になって「今日がその日」と気づいて、規定を確認したらば

4月19日午後8時〜4月20日12時までの間にニコニコ動画へ「キラミキ★フェスティバル2」とタグを付けた動画を投稿するだけ。

キラミキ★フェスティバル2 ( その他音楽 ) - キラミキ★フェスティバル - Yahoo!ブログ

……って受け付け期間が16時間しかないしっ! (そもそも次の日仕事だから徹夜しても7時くらいまでにニコ動への Up まで含めた全てを終わらせなくちゃいけないし……)

てなわけで、手持ちの引き出しから無難に使えるものだけで構成してみました。出力やエンコードにかける時間も無いので MME 等も無し。

miki さんは

で軽いモデルが公開されているので、以前から猫村さん使わせてもらっていたこのセットから AHS 組 + ちょうど新規追加された 2名を。

これはmikiさんウインナーの出番が来たな
マイリストコメント

【開発コードmiki】4月19日はキラミキ★フェスティバル2【お知らせ】 - ニコニコ動画

と予告した以上 mikiさんウインナーは使わざるを得ないし、SAMナイトシリーズ使うからは男声掛け声部分は男声ボカロにやらせたいし……と必然的に決まるのが大部分で悩むことは無かったですが。

配布モーションでの指示に従いグルーブボーン組み込み*2とかモデルでの指示に従い Motion Converter 入手して適用*3とか mikiさんウインナー拡大と全ての親多段追加*4とかいろいろやることはあったのでそれにも時間がかかるし、何より氷山キヨテルに割り当てた男声部分は口パク付けなきゃいけないし*5で……それでもどうにかエンコと Up まで含め 4時過ぎには*6全て終えて、3時間ほどは睡眠時間を確保できました……。

教訓: イベントの日時はちゃんと確認しておこう

YouTube にも上げました


こっちでは

掛けてみました。*7

*1:というか参加作品がニコ動に上がり始めてから

*2:最新の PMDEditor ではプラグイン対応してないし……

*3:今までは手動でボーン/IK 毎に倍率かけてたけど、これだと一発ですね

*4:ついでに名前を「首・上半身・センター」と変えたので人形向けのモーションをただ流しこむだけで「頭」の角度が同じになってくれる

*5:グルーブボーンのキーにタイミング合わせればいいだけなので位置合わせの手間は皆無でしたが

*6:つまり作業時間は 8時間程

*7:というか時間かかるの避けるためニコニコ動画に上げたのでは省略していた