ローソンと松本駐屯地

普通に援助物資やら募金やらやってるローソンですが。昨日の晩に行ったら外の照明をみんな落としている状態。

東京電力以北の店舗以外はあまり関係ないんじゃないか*1とは思いますが、いずれにしろそっちでは有用ですし、足並み揃えてというのは企業努力のアピールとしても有用でしょうね。

電力については、個人レベルでの呼びかけとしてはこんなのも。自分自身についてでは「電気ストーブ止めて電気毛布だけで過ごす」くらいしか有効な部分はないですが。*2

ついでに松本駐屯地

近所に陸上自衛隊松本駐屯地があるのですが

 陸上自衛隊松本駐屯地(松本市)の第13普通科連隊約250人が12日未明、災害派遣出動した。四輪駆動車やトラックなど45台に分乗して順次出発。午前8時ごろ福島県郡山市に到着し、10時ごろに同市内で救助活動を始めた。
 食料や飲料水のほか、水害に備えてゴムボートも積んでおり、車内の隊員は厳しい表情だった。駐屯地の広報担当は「(派遣は)長期化が予想される。しっかり救援したい」と話した。

http://www.shinmai.co.jp/news/20110313/a-4.htm

と一個中隊くらいの人は出しているみたいですが、特徴である重機群(第306施設隊)は外から見た感じそのままのよう。

での事態に対処するべく待機していたのを自治体側が断った……みたいな話をどこかで読んだ記憶があるのですが、ソースを再発見できないです。
いずれにしろ輸送力が足りなくて重機は運べないのかもしれません。上記でもヘリでの輸送力が特徴の第12旅団旗下の部隊なのに車両で動いている様子ですし。自衛隊のヘリはもう限界まで使われているのでしょうね。

*1:"日本において周波数変換所と呼べる設備はこの佐久間周波数変換所と新信濃変電所、そして中部電力・東清水変電所の3箇所があり、現状では合計100万キロワット[1]の電力が融通できる状態にある。" 佐久間周波数変換所 - Wikipedia

*2:ノートパソコンの使用止めたくらいでは大した効果はないし