東日本大震災 首相主導で防衛省混乱 唐突増派、日米計画に影響

今の段階で政治批判してもあまり意味はない――いずれにしろ民主党政権崩壊は決まったようなもんだし尻拭いする機会もなく退場だろうし――ですが……自治体や各省庁、民間企業については賞賛すべきことは多くても批判すべきところは少ないと思いますが、トップがあれなのは……。
まあ阪神淡路大震災の時の自治体首長に比べればはるかにマシとはいえ、数値目標を振り回して汲々とするばかりなのは事業仕分けの頃から変わらず。菅はまだマシな方かと思ってたのですが、原発のことといいこれといい、良いとこ無しですね。もう首都の対策本部に居座って承認以外のことは何もやらないでいてくれた方がなんぼかマシだったのに。

でも今さら自民党が返り咲くとは思えないし、世界的趨勢に従って宗教右派*1が伸長するか――って日本だと公明党くらいしか該当する政党は無いか……って今から心配するのは早すぎですか。

*1:まあイスラム界隈のあれを「右派」に混ぜるのは語弊あるかもしれないけど