MikuMikuDance バージョンアップ

MMD杯まだ投票期間中ですが MikuMikuDance バージョンアップした模様。

杯の作品受付が終わるまで混乱を避けて手控えてたのかな?

Ver.7.07(2010/08/23)
MEIKOモデル追加
・おまけ機能だった背景黒色、モデルの完全透明化をメニューに追加
 (「背景」→「背景黒化」,「表示」→「モデル非表示」)
・物理演算時、床を計算する・しない の選択をメニューに追加
 (「物理演算」→「床」)
・物理剛体最大数を16384個まで拡張
・フレーム移動時にWAVEを短く鳴らすモード追加
 (「ファイル」→「フレーム移動時WAVを鳴らす」)
・その他バグ修正
readme.txt

剛体最大数の拡張は嬉しいところ。最近公開されるユーザーモデルって
D
D
スカートがらみで剛体数インフレぎみなので、このままだと同時には一体しか表示できないなんてモデルが出てくるのも時間の問題だと思ってたし。

……剛体増加の抑止力も無くなるので、私みたいな低スペックノーパソ

使いには辛い時代にはなりそうですが。

フレーム移動時にWAVEを短く鳴らす というのも嬉しいところ。
D
口パク付けてた時にこれがあったら……あんまり変わらなかったか。(^_^;

 余談
口パクがメインじゃなかったはずなのに口パク付けるのが一番労力かかった。一番大きく表情の変わる「あ」でまず発声毎に付けて、その後発音に応じた表情に変えていったのですが、別の表情(「あ」→「い」等)に移動する機能が無い(みたい)ので……というか、口パクってひょっとして、普通は手付けするもんではなかったの? *1

*1:VSQファイルを読み込む機能があるっぽいから、VOCALOID耳コピしたボーカルフレーズを打ち込んでそれを読み込ませるのが正道なのかも