ガチャッポイド……

screenshot
D

サンリオの方のは

それによると、「さまざまな理由から、まだ新ボーカロイドがどんなキャラクタになるのかはオープンにしていません。が、KEIさんではないですよ。同じ会場にKEIさんのイラストがあったのも偶然です」と双方に関係がないことが明らかになったようだ(逆に、「ハローキティといっしょ!」とボカロが、いったいどう関係するのか気になりまつな)。

初音ミクみく 出た!藤本健氏が「ハローキティーといっしょ!×VOCALOID2」を取材

とのことで、少なくとも

ということではないみたいですが。*1
ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30
まさかのガチャピンボカロ化!
明後日の方から

『既存キャラのボカロ化」というボカロキャラクターの新パターンが定着しそうですね。

KEI's kittyler のリオもボカロ化か? - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)

anim.o.v.e 01(DVD付)
というのが現実になってしまいました。それも Lily なんていう一部のアニオタしか知らないキャラでなく、日本中知らぬ者のないあのメジャーキャラが……。

ガチャピンハローキティーは確かおともだち…

初音ミクみく 出た!中の人がガチャピンの「VOCALOID2 ガチャッポイド」が発表!

[rakuten:gakkiwatanabe:10003941:image]
そうか! 謎はすべて解けた! つまりキティーちゃんそのものをボカロ化するんだ!!*2

まあ何はともあれ、キャラクタービジネスの本家方面が本気で VOCALOID に注目しはじめたということだけは確かなようですね。
D

*1:というかキティラーからボカロ化するならリオだけで済ますわけにはいかないわけで、ちょっと無理がある推測だったかなと自分でも思う

*2:いくらなんでもこれは斜め上すぎ……と言い切れないのが最近の流れの恐ろしいところ