リリレイン.pmd ver.1.51 のトランススカートの剛体を追加する

screenshot

リリ子さんのトランススカート

--バージョン情報--
V1.51(2010/08/06)
 トランススカート一本一本のウェイト設定が抜けてしまっていた問題を修正。
V1.50(2010/08/05)
 物理演算設定 CB×MMDユーザー互助会 Mintsさんの手による物理演算設定を搭載。
 頭部メカパーツ格納表情追加。
 トランススカート格納表情追加。
 トランススカート周りのボーン構造を変更。スカート外せます、回せます。

Readme.txt
回したり外したりできるようになってヤッホイ*1なんですが……物理演算入れると回らなくなるし!

んで、PMDエディタ

というのがモデルを書き換えるツールだそうなのでこれで書き換えればいいのか、と使ってみたのですが……これ、剛体の追加は出来ない?
で、いろいろと調べてみて、MikuMikuDance 本体の方に剛体編集の機能があるというのが分かったので、そこでの手順を。

  1. とりあえず「リリレイン.pmd」を読み込む
  2. 「ヘルプ > モデル拡張 > 物理演算編集」で「物理演算編集」ウインドウを出す
  3. 「剛体」の「追加」を押して新規の剛体「BODY_48」を作る
  4. 「諸データ」を以下に設定
    • 名称: トランススカート
    • 関連Bone: トランススカート
  5. 一番上の「・剛体 ・ジョイント」の選択を「・ジョイント」の方に切り替える
  6. 「ジョイント」で「B:左トラスカ前」を選択
  7. 「諸データ」の「剛体A」を「トランススカート」に設定
  8. 「B:右トラスカ前」「B:左トラスカ後」「B:右トラスカ後」についても同様に「剛体A」を「トランススカート」に設定する
  9. 「OK」を押して編集完了
  10. 『モデル拡張: 編集結果は'拡張モデル保存'で新しいモデルとして保存して下さい』とでるのでその通り保存する

(このままだと元のやつと紛らわしいので名称等を PMDエディタで書き換えておいた方がいいでしょう)

これでとりあえず、物理演算していても「トランス」を選択して回転させるとトランススカートも回転してくれるようになりました。

なんか細かい設定値がいっぱいあるので本当はそこらへん弄らなくてはいけないのでしょうが……まだ使い始めたばかりでそこらへん全然わからないですので、今回(?)はこれで行ってみようかと。



……でもこのトランススカート群、元の剛体の繋がり見ると腰のトランススカート(基部)でなく*2「A:上半身」にジョイントしてるんですよね。これを今回のようにトランススカート(基部)にジョイントさせると(トランススカート(基部)が連結している)「下半身」の振りに追従してしまい激しくふるふるすることに。文字通りのスカートと考えればそれで正しいわけですが、やはりこういうものにはある程度安定して居て欲しいところ。その点から言えば上半身にジョイントしている元の状態ので正解なわけですが、それだとトランススカートを回すのに上半身を回さなくてはいけないわけで……PMDエディタでボーンの繋がりを編集してトランススカートを下半身でなく上半身に繋がるようにすればいいのかな?

もう少し検討する必要がありそう。

ところでこのトランススカートの基部ですが

公式のイラストやゲーム中でのモデル*3と違い前の所が開いているのですが*4……ひょっとしてこのMMDモデル、ゲーム中のをコンバートしたのでなくて新たにデザインしての作り下ろしですか!? うわぁ、力入ってるなぁ。

*1:自分でボーン書き換えないとだめかと覚悟してたんだ

*2:というかそのトランススカートの剛体が存在しないから今回作ったわけですが

*3:MMOバトルシューティング「コズミックブレイク!」 販売物情報 |

*4:というかトランススカートそもそも浮いてたりしないし