KEI's kittyler のリオもボカロ化か?

なんか KEI氏キャラデザのキャラは VOCALOID 化しなきゃいけないという法でもあるのか?w

anim.o.v.e 02(DVD付)
もうすぐ、同じくKEI氏キャラデザな anim.o.v.e 由来の新 VOCALOID Lily が発売ですが。こちらの話も本当ならば、これで『既存キャラのボカロ化」というボカロキャラクターの新パターンが定着しそうですね。
Lily の方は先ごろ MikuMikuDance のユーザーモデル上げてきた*1

D
MikuMikuDanceスターターパック
方が居ますし、リオの方はもう既に MMD 界隈では知らぬ人の居ない、ISAO氏制作KEI氏監修済みな Windows100% 付録モデル

D

が既に居ますしで、どちらも直ぐに VOCALOID+MMD で声とモーションが同時活用できる体制。こういうのも標準的になってくるのかも。

これで喋る方も普及してくると、総合的なバーチャルキャラの表現方法が確立することになりますね。もう役者も声優も要らない世界がそこまで来ている。



ハローキティ スタンダードヌイグルミ M
と、未来のことはさておき。

キャラクタービジネスの大御所サンリオが VOCALOID 参入、というのがまずは大きな事件。これに引き摺られて他のところも次々と参入してくることになったら面白いことになるかも。ディズニーとか。

*1:Mosh の方もユーザーモデル化するらしいぞ!