例の誤動作の原因が分かった

というか、問題の在処が分かっただけですが。

MikuMikuDanceXNADemo1 〜 MikuMikuDanceXNADemo3 までは順調に動作したのですが……。

MikuMikuDance for XNA - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)


というこの時点で既に誤認していました。MikuMikuDanceXNADemo2 の初音ミク左だけしか表示されないのをそれで正常動作だと思ってしまっていたのでした。

……左に寄って 1体だけ表示されるのを見て正常って、少しは疑問に思えってば > 自分

というわけで、

MMDBakedMotion
mmd.LoadBakedMotion("TrueMyHeartB")
mmd.LoadBakedMotion("WalkB")

な部分を

MMDMotion
mmd.LoadMotion("TrueMyHeart")
mmd.LoadMotion("Walk2")

と置き換えたらば MikuMikuDanceXNADemo2 の右側のミクが表示されるようになり、MikuMikuDanceXNADemo4, MikuMikuDanceXNADemo5 も正常表示されるようになりました。

つまり

//model2はコンテンツパイプライン中のベイクモーションをセットする

がうまくいっていなかったので初っ端の一部しかモデルが再生されなかった、ということのようです。