ツンデレ.txt (Was werde ich machen?)

命じて!服従フロイライン (ファミ通文庫)

命じて!服従フロイライン (ファミ通文庫)

設定的には『ぷいぷい!』あたりに似てるわけですが、ヒロインは魔神じゃなくてゾンビ……。
庄司卓の新シリーズ。同レーベルの『トゥインクル☆スターシップ』をちゃんと終わらせての新シリーズですから何も問題はないはずなのですが、なんだか釈然としないのは何故だろう。*1

新人作家だったら最初の数ページでとりまとめる必要があるだろう事前の日常描写でほぼ一冊埋めてしまっているあたり、ベテラン作家ゆえに許されることですね。

まあコンセプトは単純で、いわゆるツンデレキャラが、なんかの拍子に密かに好きな男の子の言う事を聞かなければ生きていけなくなったら面白かろうと思いついた次第です。p310 あとがき

とまあエロゲテンプレな話ではありますが、この作者なんであんまり色っぽい方向には進まず……同ネタで美少女文庫あたりで誰か書いてくれないかなぁ。いやラノベでもHJ文庫あたりで他の作家*2だったらもっとエロくなりそうだし。もったいない。
倒凶十将伝 (ソノラマコミック文庫)
ただ今までの庄司卓と違うのは、女子キャラの比率が高いこと。いや「比率が高い」だけなら『トゥインクル☆』なんて相当なものでしたが、設定上の比率ではなくて「主要キャラに男性が少ない」というあたり。『トゥインクル☆』でも最後は男性キャラ相互の相克が話の中心になってしまいましたし、『グロリアスドーン』でも主要キャラの半数くらいは男性。まあそっちの方が人口における比率からすれば妥当なわけですけれども。庄司卓も最近のラノベギャルゲ化*3風潮に日和ったか?

とまあ不安がなくはないですが。著者としては『倒凶十将伝』以来の伝奇系ということで期待です。

ひなたもも絵もかわいいし超科学的先輩たのしいし。

*1:ヤマモト・ヨーコ……

*2:わかつきひかるとか

*3:ギャルゲ(というかエロゲ)がそうなのは「男の立ち絵なんて描きたくないし」的な理由が大だから、そんなの理由のないラノベが真似る必要はないんだけど