パステル☆マジック

パステル☆マジック (HJ文庫)

パステル☆マジック (HJ文庫)

ついにスーパーダッシュ文庫から放逐?

シリーズ 既刊 完/未完
2002
-2004
世界征服物語―ユマの大冒険 (集英社スーパーダッシュ文庫) 世界征服物語 全3巻 +
短編集1巻
完結
2003
-2005
Holy・Hearts! 世界を守る、おしごとです。 (Holy・Hearts! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫) Holy☆Hearts! 8巻 第一部 完
2006 紺碧ノたまゆら―ヨミノメ (集英社スーパーダッシュ文庫) 紺碧ノたまゆら 1巻 未完
2006 ぴぴぴ! (集英社スーパーダッシュ文庫) ぴぴぴ! 1巻 未完
2007 姫様とオレ様と眠れぬ魔女に奏でるアルペジオ (集英社スーパーダッシュ文庫) 姫様とオレ様と〜 2巻 未完
2008 めでぃかる! (集英社スーパーダッシュ文庫) めでぃかる! 1巻 未完

世界征服物語 (1) (CR COMICS)
Holy☆Hearts! (1) 世界を守る、おしごとです!
世界征服物語Holy☆Hearts! に関してはコミカライズまでされた作家だというのに、近年の作品は次々と打ち切り。全部買ってる自分としては集英社に文句の一つも言いたいところ。*1

ラノベレーベルって作家は切らないけどシリーズは打ち切る。打ち切りを続けてやんわりと「あんたもう要らないから」と悟らせる。そんな噂を聞いたことがあるやらないやら。

そんな事情かどうかは部外者には分かりませんが。出版社をホビージャパンに移してHJ文庫から心気一転新シリーズ*2開始です。
放課後の世界征服 (HJ文庫)

2冊目までは売れ行きに関係なく書いていいそうなんですが、3冊め以降は売上げ次第なので。

http://plaza.rakuten.co.jp/wakatukihikaru/diary/200901230000/

HJ文庫は2巻までは書かせてくれるらしいぞ。やったね。さすがにあれの芽が出ないままシリーズ終わっちゃったら悲しすぎるし。売れるといいなぁ。

とまあ出版事情はともかく。内容ですが、いつもの。(笑)

いや「いつもの」としか言いようがないよなぁこれ。というか著者がいままでやってきたこと/やりきれなかったことの集大成というか。
名菓ひよ子(9個入) 博多 お土産 福岡 お土産 定番 土産 まんじゅう 饅頭 福岡銘菓 手土産 ギフト常温

 簡単に言うと、草食系女子が頑張る話でしょうか。P240 あとがき

の草食系主人公レティシア(魔法科)はまんま Holy☆Hearts! 主人公のキュノ*3ですし、騎士科の友人イリヤ世界征服物語の主人公ユマ。

[rakuten:fugetsu-f:10000000:image]

 草食系がいるならば、肉食系も必要かなと、アーシェラが登場。P241 あとがき

のアーシェラ(神官科)は今までのメインキャラには居なかったタイプですが。(サブキャラまで含めると別ですが)
D&D第4版がよくわかる本 (ダンジョンズ&ドラゴンズ)
そんな3人にレティシアの使い魔、雷猫のフィオ*4が言わばシーフ役として加わって、D&DWizardry みたく古典的な冒険者パーティーを作る、冒険者養成学園物。ベッタベタにテンプレなパターンではありますが。この著者の場合、女の子集団のまったり具合の描写が秀逸なので、変な芸に走るよりもこれくらいテンプレな話の方が実力を出せそうです。

Holy☆Hearts! でのエクス&フェリカの男子版みたいな級友のキリアン&ショルトもからめて、今後の展開が楽しみです。

……ていうかこの著者の場合、延々とまったり続けてもらっても充分に楽しいですけどね。いっぱい売れて「萌え四コマ漫画アンソロジー」とか出たら楽しいかも。

*1:実際、話が「以下次号」なシリーズ話を完結するところまで出さないというのは言わば欠陥商品を売っているわけで。ラノベ各社には猛省を願いたい

*2:いやタイトルに巻数表記が無いのが非常に気になるんですが……

*3:癒しの力が使えなくて……あたりまで含め

*4:一緒にお風呂入ってるから♀…だよね?