たこラン #7


あと一つでたこ八。

なんか「たこルカ混ざってる人気作」と定番作で占められちゃってる感じ。まあランキングなんてのはそういうもんなんでしょうね。週刊なので動きが少なく見えるというのもあるでしょうし。

ぽっぴっぽー

カゴメ 野菜生活100 オリジナル 200ml紙パック×24本入
D
この定番中の定番が今回も一位ですが。これもよく考えると曲の方は初音ミクのがオリジナルでしたね。なんかこれ(とそれの子作品)でしか聞かないので忘れがちになってしまいます。
[rakuten:surugaya-a-too:10097296:image]
そういえばこれ製作した FakeFar って初音ミク使った同人ソフト「はとぅねベンチ*1作って売ってるわけですが、不思議と嫌儲に粘着されないのは何故なんだろうか。製作者当人がデモをニコニコに上げてるわけではないから? 嫌儲に粘着されないためにはこういう配慮も必要なのかも。*2

いいから曲作れ

キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
D

あんな蛸女より 私のこと見てよ!

【鏡音リン】 いいから曲作れ 【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

ご、ごめんよぉ〜〜〜〜(汗

でも公式キャラだと未だにリンがいちばん好きだよぉ。

……公式外だとたこルカとKAIKOの方が上だけど。

クリプトン公式だとこんな順かな。(ロリショタ好き?)

しかしキャラクター・ボーカル・シリーズ中でルカだけデザインが浮いてますよね。神威がくぽに合わせて装飾過多なデザインにシフトしたのでしょうけれども……おかげで面倒くさがりな絵師によりタコにされたわけですから、たこルカ好きとしてはありがたがるべき?

あぁ、窓に!窓に!

D
SAN値直葬!www これは本当に意表を突かれた。こっちもそうですが、胸の金のオブジェの方もまだ弄りがいがありそう。
D
D
なんか今回の Pickup みんな名状しがたき感じなんですが……いやこれはタコが踊ってるとみんな名状しがたきモノに見えてしまう私の偏見ですよね。……ね?

しかしたこルカは元より、
這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

流行の最後端をひた走るライトノベルの分野までも萌えクトゥルフの波に浚われる事態になってるよう。ク・リトル・リトルとか言われた最初の翻訳ブーム、テーブルトークRPGクトゥルフの呼び声」による第二の波、そしてデモンベインに代表される美少女ゲーム/アニメの第三の波に続く、ニコニコ動画/ライトノベルによる第四の波が……いあ! いあ! はすたー!!
ク・リトル・リトル神話集 (ドラキュラ叢書 第 5巻)
クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
アリシア・Y (にんじんコミックス)
斬魔大聖デモンベイン 無垢なる刃 (角川スニーカー文庫)
崖の上のポニョ―宮崎駿監督作品 (ジス・イズ・アニメーション)
リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集

*1:D

*2:芸者東京のあれみたくわざとやっている場合は別として