発行部数というのも一桁くらい平気でサバよんでるよね*1

うぱ氏の主張が全部正しいとしても、その影響力って

9 票:ゼペットの娘たち〈2〉

http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20090201/1233457111

程度でしかないんですね。むしろ影響力の小ささに驚きました。(少なくとも私は「ゼペットの娘たち | まいじゃー推進委員会!」の影響でそれに投票したわけではない*1ですので更に一票分減らしてほしいです)
うぱ氏の主張が正しいならば、並べられた5×2冊は「まいじゃーが投票した」という点で同列なわけですから影響力も同様のはず。*2

なのでメジャーラノベサイトの影響で投票されるというよりも、むしろメジャーラノベサイトの方が投票されるような作品に偏って評価しているということだと思う。

つまりメジャーサイトはメジャーな感性という当たり前の結論しか、私には読み取れません。
ゼペットの娘たち (電撃文庫)
それでも「ゼペットの娘たち」のようなマイナー目*3な作品にも投票しているわけですので、個人でのぶれというものはあるわけで。そこらへんを楽しめばいいんじゃないかな。

本当に「支持されている作品」を見たいならば、単純に問屋の発表する販売ランキング*4でも見ればいいだけなのですし。*5

それはそれとして。

  • 『まいじゃー推進委員会!』がブログで取り上げる

  • 衛星サイトがブログで取り上げる

こういう流れができているんじゃないかなあ。

http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20090201/1233457111

むしろそれこそが、私がラノサイ杯に見たいことなんですけどね。

ラノサイ杯ってつまり、一サイトでしかない「平和の温故知新@はてな」がその界隈の人に対して「お勧め作品を挙げてください」と呼びかけているだけの企画。なので結果はその界隈の人がどんな作品を好んでいるかという意味しか持っていない。

つまり出てくる結果は「どんな作品が(一般的)人気作品か」ではなくて「その界隈の人々の偏向ぐあい」なわけで、そこらへんを取り違えて(批判であれ賛同であれ)評するととんでもないバズを撒き散らすことになる。

なので、あくまでも販売ランキング等と照らし合わせながら「やっぱり世間でメジャーでアニメ化とかしてるのがここらへんでもウケるね」とかあるいは「やはりラノサイ関係はねじまがってるね」とか評するのが正しい態度。

「『AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~』と『さよならピアノソナタ』が好きな人達で人気投票をしたところ、1位になった」みたいな。

http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20090201/1233457111

正にそういう企画であり結果だと思います。

でも ラノサイ杯の主催者とは一緒にゲームをしたこともありますし、個人サイトの中の人ともそれなりの友誼はあると思います といううぱ氏にとってそれは「あたりまえ」の事なので結果に意味は無いのでしょうけれども、メジャーラノベサイトの誰とも友誼無い私のような人にとっては「ふーん、この界隈の人はこんなの好むんだ」と興味深いです。

実際、自分の投票と上位陣との隔絶ぐあいは

と激しいものですし。

*1:前作からの著者のファン。⇒カレイドスコープのむこうがわ: つちのこ、のこのこ。

*2:うぱ氏は「投票エントリーそのものの影響力」を言っているわけではないですが、投票するような作品であれば過去の感想エントリーでもプッシュしているわけですから同様に見なせるはず

*3:とはいえそもそも1票でも投票される作品の方がライトノベル(と言えないでもない作品)の内では例外的少数なのだから大したものですが

*4:REVの雑記 - LightNovel Group

*5:1巻だけならマグレもありうるから複数巻出て売れ続けている作品に限りますが