私は人間じゃないから

「既成事実シリーズ・「私は人間じゃないから。」配信停止

http://www.sf.airnet.ne.jp/tkst/takepod/

http://loid.syncl.jp/?p=custom&id=593493

デP、着うたからも除外w

今日の初音ミク&VOCALOID - 覚え書きオブジイヤー

(^_^;

11/19より、下記タイトルの着うた配信を2週間先行でドワンゴさんで開始致しました。

デッドボールP
「既成事実」*1「真・既成事実」*2「続・既成事実」*3「私は人間じゃないから」*4 「椿の花」「曾根崎心中」
※上記4曲に関しましては、倫理上の問題が含まれるという判断が出されましたので、一度配信を停止致します。
再度検討の上、問題がクリアになりましたら再配信いたします。誠に申し訳ありません。

http://loid.syncl.jp/?p=custom&id=593493

いやさぁ、ドワンゴ*5って前にニコニコ動画でクリプトンからの抗議によってそれらの曲のPVを削除してるわけだよね。

なんで着うたでも再び一旦公開した後になってから取りやめとかしてるわけ? 公開する前にクリプトンからまた横槍が入らないか問い合わせておく検討するなりしとかないわけ?

ニコニコ動画(SMILEVIDEO)みたいな CGM サイトなら運営が検閲してから上げているわけではない*6から仕方ないとして、ドワンゴ自らが選んで公開していて、しかも削除の前例のある曲で……。
D

*1:

*2:

*3:

*4:

*5:というか子会社のニワンゴ

*6:ニコニ・コモンズではそうしてるからいまにニコニコ動画でもそうするかもしれないけど