MML はじまったな

FlashPlayer10上で動作するチップチューン向けソフトウェア音源"SiOPM" + MMLコンパイラを公開します.

2008-10-27

Ray’z PREMIUM BOX-BEYOND- (DVD付)
パソコンで音楽というと昔*1はそれなりに使われていた MML も、外部音源付けて鳴らすようになった頃から衰退して、使われるとしても「MIDI の元にするソースの文法」程度にまで落ちぶれてしまっていましたが。ここにきて「掲示板ブログ直接貼れる」というのが再評価されて復活しつつありますね。(マビノギのもあるし)

そんな状況にて、MMLとしてはある意味本命な「チップチューン向け」の新音源登場!

tsscpFM音源エミュレータだけだと,mckのテーブルエンベロープc64のリングモジュレーション/シンク,MA7のローパスフィルタ,DX7の多段フィードバック辺りがチップチューン成分として足りてない感じなので,そこら辺を入れてみました.

これは使い甲斐がありそうな……。

自分で喋るんだ!( ゚д゚)<ペネトレイション…

SiOPM on JavaScript. proof of concept

(データはTSSCP/STGスレ3の930-932から引用させていただきました.謝々)

レイヤーセクション
うわぁレイフォース*2だぁ! ZUNTATA キターーー!!

レイフォースではこの PENETRATION*3 もいいけど、やはり G*4が白眉。泣ける。ベタな設定*5だけとシューティングというのはやはりこうでなくては――って思わず語り入っちゃったよっ!

おまけ


D

名曲がだいなしw でも何気に調教レベル高いしっ。

*1:ていうかパソコンと言えば BASIC だった古代

*2:個人的にはセガサターン版をやりまくっていたのでレイヤーセクションの名の方がなじみ深いけど

*3:

*4:

*5: