UTAUすげぇ! UTAUすげぇ! UTAUすぐぇえッ!

この二人組むとヤヴァいです。
特に合唱してる部分、自分で作ったのに聞いてて鳥肌立ちました。
ここまでとは。
ニコニコ歌い手(の声)の実力なめてましたすみません。

UTAUについて これはやヴぁい

D

UTAUを単に「自作ツール」と言い放てる唯一の人飴屋Pによる東方アレンジにとり」(東方華想神月/舞風「MAIKAZE」)*1のカバー。

UTAU、曲として好きなのは多々ある(代表的なのが重音テト音源による「耳のあるロボットの唄」*2 )けれども、正直ソフト音源としては「VOCALOIDLaLaVoice*3の悪いところを合わせた」くらいに思って「チップチューン専門音源」くらいに侮っていました。(いやメーカー製でなく、またそもそも「合成音声」ではなく古典的なサンプリング加工のみ*4であれだけやっているのだからそれだけでも凄いことは確かですが)

UTAUの実力なめてましたすみません。

というか、そもそもUTAUは飴屋Pの飴屋Pによる飴屋Pのための音源なんですね。それでついでで他人にも公開していると。正しいフリーソフトのありかただ。ツール作者にはツール作る事が自己目的になってしまいそれを「使う」という本来の目的の方がどっかに行ってしまう人も多いですが、そこらへんを履き違えていないのも偉大です。
芥川龍之介の「羅生門」「河童」ほか6編 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 近代文学編)

余談

芥川龍之介の河童」アレンジだとやっぱり「にとりの唄」の方が思い浮かんでしまいますよね。

デフォ子で素朴に歌わせるのもチップチューン的意味で素敵ではあります。

おまけ河童リンク

*1:

*2:

*3:いやLaLaVoiceでは滑舌以外のあらゆる面でVOCALOIDには敵わないですけどね

*4:UTAUについて UTAU仕様まとめ