【MMD-OMF】雪山で氷山が Packaged 【第3回ラジP杯】

Music Maker 3 ボカロパック 氷山キヨテル
初めてキヨテル先生まともに調教してみました。
D

ミックスも含めて、どうするのが正解か悩んでしまいましたが。こればかりは経験積んで行かないとだめだろうなぁ。

あ、一つ発見。

VOCALOID2 エディタの「ランダマイズ」は元からの PIT 変更を書き潰してしまう

元からのに「加減される」わけではないんですね……。orz

元からのキヨテル先生部分にはかけずにコーラス部分にだけかけたので、書き潰されたそのままで使ってしまいましたが。

ということは、ランダマイズと手動での PIT 変更を併用したい時には先にランダマイズかけてその後に手動で変更……という手順でやるしかないわけですか。しかしそれだと今回みたいな「メインに手動で PIT 変更かけた後にランダマイズかけたコーラスを乗せる」ということは不可能に。

歌い出しとか手動で PIT 変更かけるのは必須なんだけども、結局 VOCALOID2 エディタの範囲だとコピーしたものにいちいちそれを掛けて回らないといけないわけですか。

……つかえねぇ〜。