MOMI CUP - Top 10 finalists


MOMI CUP 最初の選考になる 10作が発表。100作エントリーされての 10作だから丁度良い感じの数になりましたね。
エントリー作は全部見ていますが*1「これが入るか?」と思ったのも 2作くらいは有るけれども、おおむねは納得できるラインナップ。

あと……この発表動画は現在 421 再生なんですが、コメント*2が 40 も付いている点。ニコニコ動画と違って、個々の動画が BBS を持ったコミュニケーションの場になっている。そして今回の杯で活用された「動画レスポンス」という機能も有りますし。今的な CGM ツールとして YouTube はニコ動を遠く引き離している感じがします。*3

*1:途中で見るの止めたのも多いですが、とりあえず冒頭くらいは 100作全部見ました

*2:もちろんニコ動によくある「wwww」みたいなのでなくちゃんとした文になっているのが大半

*3:というか YouTubeSNS 的で、ニコ動は 2ch 的、みたく性格が違うということなんでしょうが