自衛隊・原発


陸海空合わせて24万人くらいの自衛隊で派遣が10万人……総力戦体制だ。「自衛」という点から言えば今回の事態こそが自衛隊の本領発揮。*1
将来的に軍隊が不要になっても、こういう「隊」は何らかの形で残す必要あるでしょうね。

原発の方は……なんか冷却水回すポンプ動かす電力が(予備電源装置用重油タンクが流されて)無い、みたいなことをラジオ*2で言っていたのを聞いて「もう詰んだじゃん」とか思っていたのですが、まあ最悪の中でも最良を選択できたみたいでひとまず安心。

しかしこの一番クリティカルな情報が――少なくともネット上の「識者」の意見を見回っていた限りでは――無視されていた感じするのですが、そこらへんの認識や情報はどうなっていたのだろうか。
なんかネットの識者って悪い意味でのオタク――つまりディテールに拘って本質を忘れる人――が多い感じ*3。しかしテレビの識者だと通り一遍のことしか言わないし……ここらへんは事が終わってからちゃんとした書籍にまとめられるまで判断は保留しておくしかないのかも。

*1:本来的な意味での「総力戦」は現在では「核戦争」のこと――そこまで行かないなら「総力」は使ってないし――なので自衛隊にその能力は無いけども

*2:こういう事態だとテレビもネットもあてにならず、一番古典的なラジオが一番頼りになる――特に被災地だと――感じ

*3:もちろん本当の「ただのオタク」つまり単なる情報の消費者も多いですが、そこらへん除外して作家やら技術者やらの専門家に限っても