陸前高田市壊滅

接続がタイムアウトしました
www.city.rikuzentakata.iwate.jp のサーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。

岩手県陸前高田市---公式ホームページ

市のサーバーとの通信が切断されてるんでしょうが……関係情報までまとめて見られなくなるというのは問題かも。

Google がキャッシュしてくれてるので助かりますが。

 総務省消防庁は同日、地震に伴う津波陸前高田市は「ほぼ壊滅状態」と発表した。人口約2万3000人の市街地は建物がほとんど押し流されており、詳しい被害状況は分かっていない。

死者・不明1000人超す 陸前高田など「ほぼ壊滅」:日本経済新聞

2万3000人の市街地で 240人の無事を確認 か……。下手すればここだけで死傷者 5桁行かないか?

こちら(長野県)でもラジオで県北部〜新潟あたりでの交通途絶が繰り返し報じられてるけれども、こういうふうに「市街地丸ごと壊滅」なんて事態ではないからまだ助かりますか。

D

こういう事態になるとネットって無力だな、と感じます。無線なんかと違いインフラに依存しているからそれがやられると個々人が通信機器持っていても役に立たない。ケータイがP2Pで繋がるような機器であったなら数珠つなぎでどうにか連絡できたかもしれないのですが。

しかし市/警察/消防職員が少しでも生き残っていたなら緊急連絡手段に心当たりはあるだろうから*1どうにか状況だけでも伝えたでしょうけれども全く連絡が無いというのは……。

*1:それこそ観測に来たヘリに旗振るとかでも