栄村で震度6強の地震

 12日午前3時59分ごろ、長野県栄村で震度6強の地震があった。新潟県中越も6弱、群馬県北部と新潟県上越で5強を観測した。午前4時32分ごろと5時42分ごろにも、長野県で震度6弱地震があった。気象庁は「11日の大地震に誘発された可能性は否定できない」としている。
 同庁によると、震源地はいずれも新潟県中越地方で、震度6強となった地震マグニチュード(M)6・7、震源の深さは8キロと推定される。

http://www.shinmai.co.jp/newspack/2011/03/12/CO20110312010000490101.htm

夜中に揺れたからまたあっちで駄目押しに大揺れしたのかと思ったらこっちの方だった。

 新潟県では、十日町市で土砂崩れが発生。男女3人が行方不明になったが、間もなく救助された。うち女性1人が頭に軽傷を負った。少なくとも19カ所で土砂崩れや雪崩が起きたといい、同県は自衛隊災害派遣を要請した。
 また、東京電力によると、新潟県の柏崎・刈羽原発1、5、6、7号機が稼働していたが、影響はなく運転を継続している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000033-jij-soci

これで他の原発も止まったら電力がえらいことになったでしょうが、とりあえずは無事みたい。

今回はさておき。日本だとそうなる可能性は高いですから世界的なスマートグリッド整備に尽力する必要強いですね。

関係ないけどなんとなく貼る

D
トレーシー・アイランドと国際救助隊 (Tracy Island And International Rescue)
大規模災害起きる度にちまちまと各国が個別に連絡とりあって対処してるの見ると、世界的な国際救助隊必要だな、と強く感じます。

自衛隊あたりはそれの下部組織にしちゃえばいいんじゃないかな。というかむしろ自衛隊母体に国際救助隊作っちゃうとか。「日本国」と別立てにすれば憲法第九条との矛盾も無くなるし。