AHSロイド一周年

D
VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版
VOCALOID2 氷山キヨテル
猫村いろはとMusicMaker3+氷山キヨテル買ったせいで最近のAHSランキングは見ていたのですが、最初の頃のは把握していなかったので興味深かったです。
初期は歌愛ユキ強かった感じですね。既に飽和してた成人女声mikiや貴重な男声VOCALOID2でも声域狭くいま一つ抜けの悪い声のキヨテルに比べれば文字通りのオンリーワンなユキが浮かび上がるというのは理解できます。

そして10月からの猫村さんと吉田くんの登場で新時代へと……。AHS VOCALOID/VOICELOID の歴史は始まったばかりだ!

あたり書いていて思ったのですが。自分の中で VOCALOID というものが「初音ミクがピーク。あとは凋落するばかり。AHS 3人組がその打ち止め」みたいなイメージ持っていたな、と。でも AHS 初期 3人組もこれでやっと一年。見切り付けるには早すぎる。*1
VOICEROID+ 民安ともえ
猫村さんという強力な新人も来たし*2、そして正統派女声ナレーションソフトのVOICEROID+ 民安ともえ*3、と。AHSファミリーが真価を発揮するのはこれからでしょう。

Music Maker 3 Jamバンド

Music Maker 3 Jamバンド

この人達も居るしね。ここらへん、というか VOICELOID+ になった弦巻マキくらいは Windows100%誌で MMDユーザーモデル化すれば露出も大幅に増えると思うのだけれども AHS 側からアプローチはしないのかな?*4

というか iClone 用に既に 3D モデルが有る


のだから

宜しく自社で MMDユーザーモデル公開してしまう、というのだって有りなわけだし。

*1:私もキヨテル先生買ったことだし色々と――主にネタ系になるとは思うけど――使いこなして行きたいし

*2:というか自分も買ったし

*3:「メーウ」Right ver.メーウの CD 買いにライオン堂 http://liondo.blog.ocn.ne.jp/blog/ に行ったら何故かこの民安ともえだけがポツネン、と CD に混じって置かれていた。他に VOCALOID/VOICELOID、どころかPCソフトなんて売ってないのに……どういう販路持ってるんだよ! > AHS

*4:なぜか鼓リズムだけは居たりする
D