「Music Maker 3 と VOCALOID2 の ReWire が上手く行かない!」のそれから。

Music Maker 3 ボカロパック 氷山キヨテル

サポートからの返答があって「常駐ソフトの関係だろう」という話だったのでセキュリティソフト含め一通り off にしてみたのですが状況は変わらず。ReWire でも Reason 5 Demo(Redirecting…)ならばちゃんと動作するんだけれど……。

動作環境ばかりにかまけていても進まないので、諦めてスタンドアロンでやっていこうと思います。
しかし

■OS
Windows XPVista/7(Vista/7の場合はスタンドアロンを推奨)
※32Bit版OSのみ利用可能

http://www.ah-soft.com/vocaloid/iroha/menu1.html#menu1_3

Vista/7の場合はスタンドアロンを推奨 するならスタンドアロンでちゃんと使えるように(1つだけでいいから)VOCALOID2エディタで一緒に WAVE を流せるようにしておいて欲しかったところ。最終的な細かいタイミング合わせが問題になる*1わけだから、逆に言えばそれさえ出来ればスタンドアロンで充分。

2.伴奏同時再生機能を追加
従来のVOCALOIDにはなかった、伴奏同時再生機能を搭載。合成した音声と伴奏を同時に試聴しながら楽曲を制作することが出来るようになりました。
http://www.yamaha.co.jp/news/2010/10101401.html

iVOCALOID で出来てパソコン用エディタで出来ないということはないでしょうし。お願いします(;_;) > YAMAHAさん

いやむしろ MusicMaker の方で VOCALOIDエディタ相当の機能持ってしまう方がいいかも。フリーソフトにある

くらいだから不可能ということもないだろうし。お願いします(;_;) > MAGIXさん

*1:VOCALOID2 からの WAVE 書き出しを DAW の方で細かく伸縮したりは出来るのかな? それにしても VOCALOID2エディタで Note をずらす場合のように手軽には行かないだろうし……