ボカロのシェア

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

記事での販売本数シェアが全体を100とした比率になっていて見辛いので初音ミクを100とした比にしてみました。

「BCNランキング」月次 2007年8月〜2010年7月
対初音比製品名メーカー発売日
100.0初音ミクCrypton2007/08
41.7(鏡音リン・レン合計)Crypton-
29.0鏡音リン・レンCrypton2007/12
25.1巡音ルカCrypton2009/01
14.9KaitoCrypton2006/02
12.7鏡音リン・レン act2Crypton2008/07
7.9がくっぽいどINTERNET2008/07
5.6MIKU AppendCrypton2010/04
3.9Megpoid 初回限定版INTERNET2009/06
3.3MeikoCrypton2004/11
1.2SF-A2 開発コード mikiAHS2009/12
3.7(その他)--

(注:「その他」の分には氷山キヨテル歌愛ユキ(AHS)、Megpoid 通常版(INTERNET)、海外製VOCALOID(Crypton)の総計が入ると思われます)
クリプトンのキャラクター・ボーカル・シリーズが他を圧倒しているのは既知としても、CV02, CV03 が対初音比で 3割行っていないというのは意外でした。(追記: CV02 の方は無印、act.2 合計で 41.7% つまり 4割ちょいまでは行きます)
あと KAITO の方が MEIKO より 4倍以上売れているのとか。*1
初音ミク・アペンド(Miku Append)
初音ミク・アペンドの対初音比が 5.6 ですから、初音ミクを買った人の内でアペンドまで進んでいる人は 5.6% しか居ないことになります。……まあこれは初音ミク買った人の内での「使用率」がそれくらいしか無い、ということかもしれづw*2
がくっぽいど
がくっぽいどの方が Megpoid の倍くらい売れているのを見るに「男声ボカロは売れない」というのが間違いであることも分かります。*3
VOCALOID2 歌愛ユキ
VOCALOID2 氷山キヨテル
あと AHS ボカロの不憫さ……最下位にかろうじて引っかかってる miki はまだしもボカロ先生もボカロ小学生もランクに入ってないし。クリプトンがCV男声やif子供を凍結してるっぽいのもここらへんの関係かも。

データは2010年7月つまりミク・アペンド後 Lily 前の時点でのものですから、今のシェアは分かりませんが。

VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版
最新製品の猫村いろはがトップなのは順当としても、最初期に出た初音ミクが今だに 3位(ボカロ内では 2位)に居座っているの見るに「ボカロと言えば初音ミク」なのを打ち崩しえてはいないようですね。

参考

具体的な販売本数については

がよくまとまっています。

初音ミクで約 6万本、というところになるでしょうか。売れてるエロゲよりは少ない、といった数になりますね。

*1:これは集計開始が初音ミク発売以後だからかも。3000本売れたという MEIKO は既に持っている人が多かったけれども 500本しか売れなかった KAITO初音ミク人気爆発以後に注目した人が多数買っている、という。

*2:でも「流行りものにとりあえず手を出す」にしては高額な商品だけどね

*3:VOCALOID2 初の男声」というアドバンテージからの現象でしょうが