コズミックブレイクのガールズロボを整理してみる

ガールズロボというか、公式で言うヒューマノイドロボですか。

このタイプのロボがゲームに入れられることになった経緯は

参照。ちなみに現在

◆キャンペーン内容

キャンペーン期間中、初めてゲームをプレイするときに入手できるロボの代わりに、

下記のヒューマノイドのいずれかからご選択いただけます!



・【通常】クリムローゼ→クリムローゼ(ビームガン改【Slot1】を装備)

・【通常】ジャガーアーム→ジークンフー【Slot1】(一部パーツ取り外し不可)

・【通常】メガトンオー→リリレイン【Slot1】(一部パーツ取り外し不可)

2010/5/27|「初心者超絶応援キャンペーン」実施延長と更新のお知らせ

となったままになっていて、最初に選ぶ機体としてはヒューマノイドロボ中から選択することを強制されてしまっています。つまりこれタイプのキャラ避ける人はゲームの方でお断りになってしまっていると。(但しジークンフー男の子なのでガールズロボを強制されるわけではない)

あと、ヒューマノイドロボに入るのかどうか微妙な機体として『コズミックガール』というのが居ます。これ、ヒューマノイドというより、そのものズバリ人間、つまりヒューマン。

今回のスキンコンテストは「ロボ部門」と「ヒューマノイド部門(コズミックガール含む)」の2部門同時開催となっております。

2009/8/14|第1回 スキンコンテスト 〜ヒューマノイド部門〜

但し書きで ヒューマノイド部門(コズミックガール含む) と入れられているくらい扱いが微妙。

に出てくるノリを見るに、最初は通常ロボの擬人化キャラだったものが後から

ゼロセイバー愛が高じ、とうとう次元の壁を超えてゲスト参戦に至った女の子。好きこそものの上手なれとは言うが、本物並の力を身につけているのは驚嘆の一言。
※パーツ組み換えはできません。

擬人化ロボ第一弾!! ゼロセイバーガール

みたいな無茶な設定を付けてゲームに組み入れた、ということらしいです。

S
ゼロセイバーガール
メカジェッターガール
デストラクトガール
天宮琴音

この 4機種、というか 4人を抜かした本来のヒューマノイドロボは以下の通り。

(参考: MMOバトルシューティング - コズミックブレイク公式サイト 販売物情報, トップページ - Cosmic Break@wiki - アットウィキ)

バリエーション違いの姉妹機などはありますが、キャラクターとしてはこれだけなのかな?

細かいことはリンク先の Wiki や公式の説明を見てもらうとして。

での Reシリーズ第一弾「リリレイン」 の次に MMDユーザーモデル化されるとしたら、何が来るだろうか。リリレインがモデル化されたのは MikuMikuDance を象徴する『初音ミク』との類似から、
D
なんでしょうけれども、本来ならば看板キャラ*1で(本来からの)初期選択ロボの 1つクリムローゼを一番にするのが妥当だったでしょう。

あるいは現在人気ロボランキング1位のアイヴィスあたりが次の候補か。

まあ現状、次を出す予定も立っていないみたいですし、云々するのは気が早いですか。