せっかくだから週刊の方も聴いてみた

こちら経由で視聴したのでランキング動画

そのものは見ていないですが。
うっわぁ……見事に上澄み。これだとTVやラジオ聴いてるのと変わらないなぁ。まあ試聴する人間自体はTVラジオと動画投稿サイトで違いはない*1わけだから、あちらで人気になるようなタイプのがこちらでも人気というのは当たり前ではあるのですが……。

がんばって20位までは視聴したのだけれども、最後まで見る気になったのは

  1. 【KAITO+俺】夢懸歌【オリジナル】 - ニコニコ動画
  2. DECO*27 - 弱虫モンブラン feat. GUMI - ニコニコ動画
  3. 初音ミク オリジナル曲 「ローリンガール」 - ニコニコ動画
  4. 初音ミク オリジナル曲 「裏表ラバーズ」 - ニコニコ動画
  5. 【初音ミク(とく)】ARiA【オリジナル曲PV】 - ニコニコ動画

の 5つだけ。この中でももう一度聴きたいと思えるのは
D
だけかな。

色々な意味でインフレ起こしている感じ。悪くはないのだけれども、それでもTVラジオ等で無料で流れるプロ制作のそれを超えているわけでもなく。かといって CGM としての魅力があるわけでもなし。

(というか1つはプロ製だし、他のでも同人(?)CD発売の宣伝が付いてるのも多いしで、その点でも商業作品と変わらないわけで……)

まあこれが「メジャーになる」ということの帰結なのでしょうけれども。自分的にはもう「ニコ動」はどうでもいい、かな。

(ここで言っているのは「ニコ動」という「場」のことであって、もちろん単なる動画サーバーとして使うという意味ならば特に避ける意味も、そして避ける意義もないですが)

ドワンゴ的にも「ニコニコ動画」というよりはもう少し細かく、その中での「ニコニコ生放送」みたいな個別サービスを売りにして来ている感じ。あるいは

あたりでそこらへんを超える未来の話が出てくるかもしれませんが……。

追記

ついでで界隈うろついてたら

  • D
    • D

なんてのに出会えたよ! ニコ動まだイケルよ!! 生きる勇気が湧いてきたよ!!!

*1:と言える程度には動画投稿サイトもメジャーになったし