badapple


あなたが人ならぬ扱いに苦しむとき
わたしはあなたの傍に立ちます。

あなたが理不尽に押しつぶされようとしたとき
わたしはあなたの傍に立ちます。

それと戦える者は戦うべきでしょう。
不当を訴えられるならばすべきでしょう。

しかしそれができない/やれない/やってはならぬと縛られるとき
人知れず枕を濡らすにしかむけられぬとき
わたしはあなたの傍に立ちます。

理不尽な扱いに作り笑顔で応じて
自分の尊厳を自身で握り潰してしまった
敗残兵のわたしがその罪を背負って
あなたの傍に立つでしょう。

今のあなたのその心は間違いじゃない、と。
今のあなたの苦しみは本物だ、と。

あなたのその正しさを認めるために
あなたの傍に立っています。

あなたの人生は幸せなものでありますように。

以上の詩文はパブリックドメインとします。好きに流用してくださってかまいません。