炎の転校生(だいたいあってる)

這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫)

D

 世の中どうなっているのか、不思議な事に一巻が好調のようなのです。(中略)そのご恩に報いる為には、とにかく作品を出し続ける事だと思うのですよ。ペリー・ローダンシリーズくらい。殺す気か。あとがき(p276)

撲殺天使ドクロちゃん〈10〉 (電撃文庫)
まさかのニャル子さん2巻。『一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)』なんぞ読んでしまって鬱になった心にこの「いかにもラノベ」な悪行三昧は心地よいなぁ。『撲殺天使ドクロちゃん』亡き後唯一の心の糧。GA文庫編集部にはもう、ドクロちゃんおかゆまさき氏が受けた仕打ちと同様、この作者が提出してきたプロットは軒並み「いいですね。それ次のニャル子さんのネタにしましょう」と受けて全部ニャル子さん化して続けさせて欲しいですね。ドクロちゃんは10巻で終わってしまいましたが、こちらはもっとずっと続けて欲しいです。ペリー・ローダンは無理としてもグイン・サーガくらいは超えてもらわないと。殺す気か。

クトゥルフ神話TRPG ラヴクラフトの幻夢境 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
で、内容。2巻目にして既にマンネリ、そして更にパワーアップしたネタまみれ。完璧だね。作者はこのシリーズに期待されることを完全に理解しています。そしてシャンタッ君、萌え。*1

話としては。押しかけ女房のニャル子さんに彼女に懸想する炎髪灼眼のクー子*2も加わってうる星やつら、そして幻夢境でバーチャロンヴェドゴニア。で、だいたいあってるな。うん。

「兄より優れた妹なぞ存在しねぇ!」4. はるかに遠き、夢の形見は(p208)

……彼もレギュラー化するかな? 話に絡める男性キャラ少ないから、ぜひレギュラーになって毎回瞬殺されて欲しいなっ。

  • screenshot

*1:『例えばこの瞳で「働かないで食う飯はうまいか?」と言われたら自宅警備員がこぞって自殺するような、えも言われれぬ生やさしい光に満ちていた。』(p60)

*2:『少女の種族は瀕死の状態から回復すると戦闘力が上昇するというチート特性を有しているので、少女も昨日よりパワフリャになった。』(p10)